SSブログ

久々に コリンのほっぺのたるみ具合を・・・ [コリン]

食欲の秋[かわいい]

コリンは私が家にいると、「ボク可愛いでしょ、可愛いでしょ[黒ハート]」と連続アピールして

なんとかしておやつを貰おうと必死(?)です[わーい(嬉しい顔)]

こんなにおやつをあげていたら太っちゃうよ・・・

ということで、コリンパパが コリンのたるみ具合をチェック[exclamation]

どれどれ?[目]


コリンのたるみ.jpg


フーム、思ったほどたるんでいませんね。むしろ数年前より痩せたかな?(羨ましい・・・)

とうらやましがるコリンママに、コリンパパが一言。

「コリンはママと違ってきっちり食事制限しているからね」

ですって[ふらふら]

そうそう、いつもコリンのアゴを見ると、お魚の口を連想するのですが・・・[リゾート]

私だけでしょうか?

魚っぽいコリン.jpg


この、口がキュッと三角になったところが、なんとなく。・・・フフフ[わーい(嬉しい顔)]



そして、お久しぶりですが、先日の剪紙教室のご報告です。

今月のテーマは『散華』だったので、あまり仏教にご縁のない私は

こちらのサイトで予習して行きました。

『奈良で生まれた美術散華』

散華とは、極楽浄土で蓮の花びらが散るさまを言うようです。

蓮の花びらをかたどった、美しい絵が沢山・・・

仏教美術って美しいものが多いですが、散華はちょっと変わったジャンルですね。

ちなみに着物でも、瀬戸内寂聴さんが描かれた散華を帯に織り出したものがあります。

  → こちら

瀬戸内寂聴さんは3種類の手描き散華を合計30枚だけ用意して

お説法を聴きに来られた皆さんへ撒いたそうで、取り合いになったとか ならなかったとか・・・

と、呉服屋さんで教えてもらいました。



こんな風に色々と散華についての予習をしていったのですが、

なんと当日、急な用事のために

剪紙教室はほんの30分程しか参加できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも楽しみにしているお茶は、この日、大好きな太平猴魁(タイピンホウグイ)[るんるん]

ホットでもアイスでも美味しいお茶ですが、ここは基本のホットで・・・

お茶と冷たい大福.jpg お茶請けはアイス入り大福[黒ハート]

お茶とお菓子を楽しんでいたら、剪紙を切る時間はほとんどなく 急いで切ったら

急いで切った散華.jpg こんなにシンプルな散華になっちゃいました。

みなさんのマイ散華。力作ぞろいです[ぴかぴか(新しい)]

みなさんのマイ散華.jpg


みなさんのマイ散華2.jpg

散華がずらり.jpg


お月見が近いので、ウサギさんの図案が人気でした!

私も家でじっくり、お月見用散華(?)を作ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]


もうすぐ十五夜。

どんなお月見スタイルにしようかと、考えるのも楽しいですね[やや欠け月]


☆おまけ☆

毎年、夏の終わりに採るミョウガ・・・ 今年もみょうがいっぱい.jpg

今年は暑さのせいで地面が乾き気味だったのか、なかなか成長しませんでした。

でも、このところの夕立や大雨のおかげででいっきに育ってくれて

一週間の内に、合計で2キロくらい収穫できました[わーい(嬉しい顔)]

売っているミョウガよりも大きくて香りもよくて、美味しいです[レストラン]

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

うさこ

ママさん こんばんは~(^q^)

ぺったんでーすヘ(≧▽≦ヘ

コリンたんのお口のこときいてびっくりU^ェ^U
ぺったんのお口も お魚さんって ママに言われたんだよU^q^U
いっしょだね♪へへ
by うさこ (2012-09-23 23:42) 

えがみ

ママさんの記事でおやつの話が頻繁に出ていたので、コリン君の健康が心配でしたが、やはり食事は制限していたのですね、流石です。

確かに魚そのものです~♪
秋刀魚ほど鋭くはないので鯵くらいかな…。

by えがみ (2012-09-24 00:55) 

ルートママ

ワンコは勝手にごはんやオヤツは食べられないので
体重の増減は飼い主さんの責任なんですよね~^^;
可愛いから♪(?)とついつい美味しいものをあげてしまい
その後にダイエット。。。
「つきあいきれないワン!」←(ルート、心の叫び)

ルートパパ「十五夜っていつだっけ?」
ルートママ「う~ん。。。そろそろコリン君のブログに載るんじゃない?」
こんな会話が先日あったところです^^
by ルートママ (2012-09-25 11:50) 

cinnamon-cardamon

今月もありがとうございました♫
短時間に作品を仕上げ、写真まで撮っていらしたなんて!
super ママさんです。
ミョウガ おいしそう〜。

by cinnamon-cardamon (2012-09-25 18:45) 

コリンママ

ぺったんちゃん

こんばんは♪コリンです。
やっぱりぺったんちゃんもお魚みたいって言われたの?
同じだね〜!
ボク一人かと思ってイヤだなーなんて言っていたけど
ぺったんちゃんが一緒なら安心しちゃった!!ウフフ☆
by コリンママ (2012-09-26 19:01) 

コリンママ

えがみさま

こんばんは、コリンです♪
いつもボクの健康を気遣ってくださり、ありがとうございます♪
ここだけの話ですが、
ママったら、ボクがいい子にしているとスグ、おやつをくれて
「いい子だね、かわいいね〜♪」って言ってくれるんです。
だからママの前では、なるべくいい子に振る舞うようにしています。
でも、パパは何があっても絶対におやつなんてくれないんです!!
だから、パパにはおやつのおねだりもしたことがありません。
パパには「ウ〜☆」って言っちゃうこともあります!

そして・・・ボクからえがみさんに質問があります。
秋刀魚と鯵はどちらがお好きですか?
by コリンママ (2012-09-26 19:08) 

コリンママ

ちびめがさま

コリンです♪こんばんは♪
nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-09-26 19:09) 

コリンママ

ルートママさま

こんばんは♪コリンです♪
ルートくんのお家はボクの家よりおやつが美味しそうですね〜
うーん、うらやましいワン!
ルートくんの体重が増えるのだって、仕方がないワン!
でもちゃんとダイエットするって、本当につらいワン・・・(涙)

あっ、ママが横で「お月見は今月の30日ですよ〜」
って言っています。
お月見だとおやつもスペシャルバージョンかな〜?
by コリンママ (2012-09-26 19:15) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

こんばんは、コリンです♪
いつもぐうたらなママが大変お世話になっております。
superの意味がわからないボクは、
今日もママと一緒にぐうたらまったりと過ごしています☆

ママがミョウガを採ってくると家中がいい匂いになって
ボクもフンフンと香りを嗅ぐのですが
「これはおネギみたいなものだから、コリンは食べちゃダメ!」
って言われて、いつもおあずけです。
by コリンママ (2012-09-26 19:19) 

うさこ

再コメ失礼します。

またまたありがとうございました。

たしかに最初笑わなかったのに いまでは笑顔が見られるようになりました♪U^q^U
嬉しいです。
by うさこ (2012-09-29 22:33) 

コリンママ

うさこさま

再コメありがとうございました♪
そう、ぐっと表情が豊かになって・・・拝見するのが楽しみです♪
これからも楽しみにしています♪
by コリンママ (2012-10-07 01:19) 

コリンママ

ぼんぼちぼちぼちさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-10-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。