SSブログ

芸術の秋・・・には早いかな [コリン]

学生の頃からちょぼちょぼと続けている陶芸。

一番勉強したのは上絵付けなので、絵付けの道具や炉は揃っているのですが

この頃、釉薬そのものの美しさが気になり 

原点に戻って 絵付けでなく陶芸としての器づくりを楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]


2012年 秋の新作 織部平皿 コリン 

コリンのお皿.jpg


コリンの似顔絵(?)とCHOLINE の文字を彫って 全面に織部釉をかけちゃいました。




土を練るのが大変で、若い頃のようにうまく行かず とにかく息切れするので

一番肝の、土を練って締める作業は先生にお願いしちゃいます☆ →かなりずるい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




あとは、私の好きなホウズキ。粘土に描いた頃はホウズキの季節だったのです[ふらふら]

鬼灯のお皿.jpg


こんなに作っちゃってどうするんでしょう。。。

重なります.jpg



東日本大震災で、我が家は随分たくさんのお気に入り食器が割れてしまいましたが

こうして自分で次々と作っていると、あっという間に置き場所がなくなりそうです[ふらふら]


長く続けられる趣味になるといいなあ と思っています[かわいい]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

cinnamon-cardamon

なんて美しい緑!
コリンママさんのセンスが色々なところにいかされているのですね。
歳を重ねられたら、魯山人みたいになっていくのかしら。
by cinnamon-cardamon (2012-09-17 23:14) 

ルートママ

コリン君のお皿に美味しいものを載せて・・・
私は食欲の秋だわ~♪
ってルートと同じく夏太りした私も
ダイエットしなくちゃいけないんだけど^^;
置き場所がなければ、我家に里子へ♪

by ルートママ (2012-09-18 15:10) 

うさこ

素敵な色です~^^

早速遊びにきてくださりありがとうございました♡
ペペロミアは犬種も違うけど 妹かも と思うくらい似ているところがあるんですよ(笑)^^

by うさこ (2012-09-18 20:37) 

えがみ

こんな食器があれば直ぐにでもママさん宅で居酒屋をオープン出来ますね。

by えがみ (2012-09-19 01:42) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

織部を濃く出せると、とてもいい色になります!
私はまだまだで、もっと深い緑にしたいのですが・・・
センスももうすこし磨きたいものです。
美しいもの、本物を沢山みて、学ばなければなりませんね。
by コリンママ (2012-09-20 23:05) 

コリンママ

ルートママさま

コリンのお皿が、スープカップの受け皿にもちょうどよかったり
小さいケーキものせられるし
思った以上に活躍です♪
このままでは食欲の秋にそのまま突入してしまいます〜(涙)
いつか、ルートくんとチロルちゃんも作れたらいいな♪
by コリンママ (2012-09-20 23:08) 

コリンママ

うさこさま

緑って綺麗な色ですね♪

ペペちゃん、どことなく優しい雰囲気がももちゃんに似ていますね。
うさこさんが優しいから、
ももちゃん、ぺぺちゃん、と同じように穏やかで優しい仔との出会いがあるのでしょう。
楽しそうな每日、ももちゃんもきっと喜んでいます♪♪
by コリンママ (2012-09-20 23:11) 

コリンママ

えがみさま

着物は揃ったし
器も揃ったし
お酒も随分あるし(笑)
あとはお料理の腕とトークですね☆
チーママまでもう一息!頑張ります。
by コリンママ (2012-09-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。