SSブログ

飛べ飛べコリン♪ [コリン]

気づけば9月! しかも9月9日 重陽の節句でした。

コリンは相変わらずウキウキとお散歩を楽しみ・・・[るんるん]

まるで飛ぶように走るようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

遊歩道のコリン.jpg


公園のコリン2.jpg


公園のコリン.jpg


飛ぶコリン1.jpg



あんなに のんびりマッタリしていたコリンだったのに、どうしちゃったんでしょう。

中年(?)になって、変わりましたね[目]・・・[わーい(嬉しい顔)]


8月の終わりに、宮古上布の着物を着ました。

苧麻(ちょま) と言って 麻の繊維を細く細く裂いたものを琉球藍で染め、

一日10cmくらいずつ、丹念に糸の柄合わせをしながら織り上げていく、貴重な着物です。

宮古上布その1.jpg


肌から離れてふんわりするので、真夏日でも涼しい[かわいい]

難点は、太って見えることと(笑)、帯に藍の染料が移ること・・・青く染まってしまいます[ふらふら]

なので、色が移っても自宅で洗えるような、化繊の帯を用意して

宮古上布のときはいつも、この帯にしています。


先日、着物の展示会に遊びに行ったら・・・[くつ]

琉球藍ではなく、緑色(海草の色だとか)で染められた宮古上布というのを初めて見ました[リゾート]

沖縄の着物はまさに自然から生まれた織りと染めが多く、大好きです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

ちびめが

コリン君は流行に敏感!

世のマラソンブームに乗ってるのでは??(^o^)丿
by ちびめが (2012-09-10 10:07) 

ルートママ

↑コリン君、マラソンに目覚めた!?
ニコニコ笑顔ですね^^
ルートは恒例の?夏太りで、ただいまダイエット中です。
(暑くて全然動かないのに食欲は変わらないため・・・)

by ルートママ (2012-09-11 20:17) 

うさこ

ご無沙汰しております。

飛行コリンちゃん かわいいです♡

by うさこ (2012-09-16 18:24) 

コリンママ

ちびめがさま

コリンが流行に敏感だったとは・・・!?
マラソンがブームだって知らなかった私です(汗)
この頃は私がお散歩に同行しないと、
20秒くらいで「おうちにかえります」になっちゃうそうです。
by コリンママ (2012-09-17 20:23) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-09-17 20:24) 

コリンママ

ルートママさま

普通は暑くて動かないですよね、キャバリアですもの・・・
なのにコリンはどこでマラソンブームを知ったのか!?
しかもママが一緒じゃないとお散歩できない病になってしまって
一緒に動かねばならない私は大変です〜 頑張ります。
ルートくん、私と一緒にダイエットしようね♪

by コリンママ (2012-09-17 20:28) 

コリンママ

うさこさま

おかえりなさい!!
遊びに来てくださって嬉しいです♪
コリン、この年齢になって随分活発になったので驚いています☆
by コリンママ (2012-09-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。