SSブログ

4月の剪紙教室 [etc...]

4月の最終日曜日、29日に剪紙教室がありました[いす]

私が参加した日はなんと、生徒さんが私と、一番の常連さんのTさんの2人だけ・・・・[exclamation&question]

すっかりマンツーマンで楽しんでしまいました[わーい(嬉しい顔)]


テーブルの上には ちまきにお茶請けに、そして ミントをブレンドした本日のお茶[かわいい]

お茶請けワールド.jpg


ミントが爽やか.jpg ミントが爽やかに香ります[ぴかぴか(新しい)]

そしてヨーダさんのお庭で採れたエディブルフラワーを飾った、先生からの差し入れのケーキ[黒ハート]

エディブルフラワー.jpg


十字架のような形の花は なんとルッコラの花ですって[目]

食べるのがもったいなくて、しばらくこちらには手を付けずに

早速 作品作り?を始めました。

いろ遊び&かたち遊び ・・・とでも言いましょうか。

型紙も下絵もなにもないところから、好きなようにハサミで切っていきました。



私はなんとなくテーマを決めて、「ハート型を入れて切ってみよう」と始めて

第一号はこれ。  ハートを切ります.jpg

下にこんな色を合わせると、引き立つかな?

第一号.jpg


第二号、第三号、第四号・・・と ハートが続きました[ハートたち(複数ハート)]

はあと.jpg


一方、先生の切り絵はいつものびのびとして、独創的で、ステキなんです。ほら、ねっ?

立体的!.jpg


Tさんはこんな風に、幾重にも重なったさざなみを思わせるような作品などなど。

幾重にも.jpg


梅舎茶館の店長ヨーダさんも今回はお教室に参加!

こんな明るいポップな切り絵が飛び出しました[るんるん]

明るい!.jpg




切り紙をしながら、おしゃべりも弾んで・・・

先生が、ふと取り出した 何やら不織布らしきもの。「これ なーんだ?」

これなーんだ.jpg


両端を持つと・・・

端を持つと・・・.jpg


ほら、お弁当バッグになるんです[ひらめき]

お弁当バッグに.jpg


台湾のセブンイレブンでお弁当を買ったら、こんな紙バッグに入れてくれたのだそうです。

昔はこんなステキなサービスは無かったなぁ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

日本でも、このバッグ、流行ったらいいなと思いませんか?[わーい(嬉しい顔)]



そしてもうひとつ。

先生が名古屋までお出かけになって、「韓紙(ハンジ)工芸」を習っていらっしゃいました。

その時の作品を見せていただきました。

韓紙工芸2.jpg


厚いボール紙を重ねて張り合わせたものに、韓紙(和紙みたいです)を貼って作った箱。

韓紙工芸.jpg


ハングルって、こうして見ると スタイリッシュな文字なんですね[ぴかぴか(新しい)]

蓋の部分の切り絵は剪紙とよく似ていて、

中国と韓国 お隣同士で文化もちゃんとつながっているんだな、と感じます。

私も機会があれば韓紙工芸にチャレンジしてみたいです[わーい(嬉しい顔)]


そうこうしている間に 作品がいろいろ出来上がって・・・

背景の色との組み合わせ、隣の色との組み合わせを考えながら 床に並べてみました。

Tさんも.jpg


いろ遊びかたち遊び.jpg



作品を額装するとき、背景の色を変えるだけで、作品の雰囲気がガラッと変わります。

だから、色合わせのセンスってとても大事・・・

今回はそういう意味でもとてもいい勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]




先日、お友達のご実家で以前飼っていたチワワちゃんを切り絵にデザインし、

仕上げてからお教室に持って行きました。

背景は優しいピンクと、そして大好きだったというベージュの毛布をイメージしたフェルト。

チワワちゃん.jpg


この作品も、背景が違ったら、きっとまた違う表情を見せてくれますね。




☆おまけ☆

この日の着物は・・・ 鯉のぼりと兜の帯。

蔵の前で.jpg 参道で.jpg


季節限定、今しか締められない帯なので、頑張ってお出かけしなくては・・・[るんるん]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

ナビィ

ルッコラの花って初めて見た!食べて美味しい、見て美しいんだね。
そのバック!アタシは台湾の料理屋さんで食べきれなかった料理を包んで貰った時に入れて貰って、とっても感激したよ。
作り方、習ってアタシに教えて~!!
グラデーションの紙で作ったら、とてもステキだと思う。
by ナビィ (2012-05-02 08:43) 

ルートママ

皆さんの作品、並べてみるとパッチワークみたいで
可愛いですね♪
紙のバッグ、華奢な感じでお弁当入れたら破れちゃいそう!?
でも写真でみるより丈夫なんでしょうね。
こんなコンビニがあったら感激しちゃいます!
by ルートママ (2012-05-02 11:39) 

cinnamon-cardamon

さっそくにUPしてくださってありがとうございます♪
コリンママさんやヨーダさんのお話がゆっくりうかがえてよかったです。
今回は教室というより、花より団子のティータイムでしたね。
たまにはいいですよね。こういうの。
by cinnamon-cardamon (2012-05-02 18:06) 

えがみ

紙バッグ良さそうですね!

レジで貰うゴミ袋は勿体無いですよね。
紙や不織布等、地球環境を考慮した素材を使って欲しいものです。

by えがみ (2012-05-03 18:52) 

コリンママ

ナビィさま

ナビィさんも知っていたのね、これ!
そうそう、グラデーションのある不織布で作りたいな、って思ったわ。
作り方は難しくなさそうだけど、
素材を選ばないと、ちぎれちゃいそう。
できるようになったらお知らせします♪
by コリンママ (2012-05-03 21:12) 

コリンママ

hinamiさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-05-03 21:13) 

コリンママ

ルートママさま

前半は生徒さんがほかにいらっしゃらなくて
先生と店長ヨーダさんと私だけだったのですが
おしゃべりも切り絵も楽しんで、沢山できあがりました♪
タペストリーみたいですよね☆
不織布のバッグ、確かにあんまり重いものは入れられなさそうですが
お弁当程度なら大丈夫のようです。
自分でも作ってみよう!と思っています。
by コリンママ (2012-05-03 21:17) 

コリンママ

moroqさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-05-03 21:18) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

優雅なサロンのような時間でした♪
少人数も、いいですね。
先生やヨーダさんとテーブルを囲んであれこれおしゃべりしながら、
とっても贅沢に過ごさせていただきました。
忘れられない回になりそうです♪
by コリンママ (2012-05-03 21:21) 

コリンママ

えがみさま

このバッグ、良いアイデアですよね!
きっとこのバッグだけに限らないのでしょうが
ふと周りを見ると、日本より先を進んでいる国がいっぱい。
いいところをどんどん取り入れて、
地球にやさしい国になりたいものです。
by コリンママ (2012-05-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。