SSブログ

バレンタインデーやその他沢山・・・ [コリン]

しばらくご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

決して体調が悪かったわけではありません。

なんだかこのところ、夜の時間帯にSo-netにうまく繋がらず[ー(長音記号2)]

記事をアップしようとすると途切れてしまうというトラブルが続いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

ご心配をおかけいたしました[あせあせ(飛び散る汗)]

コリン家はみな元気です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][犬][わーい(嬉しい顔)]

バレンタインデーの日にある事件が起きて[どんっ(衝撃)]

それからアタフタと過ごしておりましたら、こんなに日が過ぎていました。




さて 落ち着いて、まずはバレンタイデーのご報告[キスマーク]

コリン家のバレンタインは、いちごの紅ほっぺをハート型に切って・・・

イチゴフォンデュに.jpg ねっ [黒ハート]でしょう[わーい(嬉しい顔)]


コリンはハート型のいちごをそのまま[レストラン] ハートのいちごを.jpg

私たちはいちごをチョコレートフォンデュにして楽しみました[レストラン]



青春まっただ中[野球]のコリン兄も、そしてもちろんコリンパパも 

我が家はチョコという言葉にとても縁遠いバレンタイン・デーでしたので

コリンママから、こんな和風なチョコを見つけて二人にプレゼント[プレゼント]

和風なチョコを.jpg 和風のチョコ.jpg


ちょっと可愛いでしょう[かわいい]

お味もなかなか、と褒めてもらえたので一安心でした[揺れるハート]


・・・そう、このバレンタイデーの日。実は事件があったのです。

仕事帰りに、雨の中、お花屋さんとスーパーの間を通りかかった時・・・[雨]

傷ついて飛べなくなったスズメが、バタバタもがいているのを見つけました[目]

スーパーの店員さん達は、お店のそばからスズメを追い払おうと必死[あせあせ(飛び散る汗)]

そして遠巻きに、猫ちゃんがその弱ったスズメを狙っておりました。

なんてこと!![がく~(落胆した顔)] 

「ちょっと待ってください!」と思わず声を掛け、スズメを私が家に連れ帰ったのですが・・・

すずめのはなちゃん.jpg


あったかいお布団を作って載せてあげても、もう動く元気もない様子。

甘い砂糖水をスポイトで飲ませたところ、この日、スズメはそのまま眠ってしまいました。

コリンは鳥のニオイに興奮しましたが、ダメ!と叱ったら、二度と吠えなくなり

ちゃんと良い子にしていましたよ[かわいい]

このスズメ・・・花屋の前だったから はなちゃん と名付けて面倒を見ることに決めた私達。

羽根を怪我して翼を広げることが出来ず、体はガリガリにやせ細って

砂糖水や粟粒をちょっと食べるとすぐ、眠る態勢になってしまうほどに弱っていました。

二日目のはなちゃん.jpg


翌日は米粒を食べたり、水を飲んだり、ちょっとピョンピョン跳ねてもいましたが

2日目の夕方、はなちゃんは眠るようにして天国へ旅立っていきました。。。


翌日、コリンの散歩道になっている遊歩道の桜の木の根本に、はなちゃんのお墓を作りました。

お米と、粟粒と、お砂糖を沢山持たせてあげました。

もうお腹が空くことのないように。


冷たい雨の降る寒い季節、あんなにガリガリにやせ細るまで、どこでどうしていたのでしょう。

本当なら元気に空を飛べるようになるまでお世話を、と決心していましたが・・・・

力及ばずでした[もうやだ~(悲しい顔)]

はなちゃんが天国で、美味しい物をたくさん食べて自由に飛び回っていることを

私達はずっと祈っています。




<おまけ>

もう随分日が過ぎてしまいましたが、節分の日のコリン家のご報告です[かわいい]

赤鬼さんのお皿に、京和菓子の福豆を 大多福豆と鬼さん.jpg


赤鬼さんの器は、九州の青葉窯さんのもの。

とても素敵で 節分でなくても使いたくなってしまいます。

おっと、話がそれました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちらし寿司を作って、『福は内』の盃でお酒をいただきました[バー]

ちらし寿司.jpg


この器は、白金のお寿司屋さんでも使われているという お気に入りの春らしいお皿です[わーい(嬉しい顔)]

主役のコリンは『福』のお洋服に、赤鬼のお面をつけて、一匹二役[るんるん] 

福は内.jpg 忙しいですよ〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ベランダに出て、豆を必死に追いかけていました ベランダに出て.jpg


私の着物は・・・鬼の着物はさすがにナイので、鬼のお面の帯。

お面の帯.jpg 沢山のお面が織られています[かわいい]


そういえば、鬼の模様の着物って、少ないですね。

龍や般若は多いのに、何故でしょう?


今年もコリンの大活躍(豆掃除)のおかげで、たくさんの福が舞い込みそうです[かわいい]

少しでも明るく、良いことが続く毎日でありますように・・・[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

cinnamon-cardamon

はなちゃん、最後には幸せな気持ちになって旅立ったのではないかしら。

by cinnamon-cardamon (2012-02-22 16:31) 

えがみ

野生のスズメの世話は大変難しいと聞き及んでいます。
はなちゃんもあと一日早くコリンママさんと出会っていれば未来は違ったのかもしれませんが、これも自然の掟だと思います。




by えがみ (2012-02-24 01:47) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

ありがとうございます。
そう言っていただけると、すこし心が和らぎます。
はなちゃんが天国でしあわせでありますように。
by コリンママ (2012-02-26 23:08) 

コリンママ

えがみさま

野鳥は難しいですよ、とお医者さんにも言われたところでした。
できることは尽くしたのですが残念でなりません。
本当に、もう一日早かったら、違ったかもしれませんね。
天国ではなちゃんがしあわせであることを祈っています。
by コリンママ (2012-02-26 23:12) 

コリンママ

moroqさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-02-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。