SSブログ

府中は栗まつりでした! [シーズン♪]

9月ももう終わり・・・[三日月]

暑さ寒さも彼岸まで という言葉を思い出す頃、府中では毎年 栗まつりが行われます[かわいい]

今年の栗まつりはおとといと昨日、9月27日28日でした[わーい(嬉しい顔)]

大國魂神社の参道、境内にいっぱい 市民の皆さんの手作りの行灯が並びます[ぴかぴか(新しい)]

行灯ですので、夜に見に行くのがロマンチック[るんるん]

栗まつり.jpg


献灯会.jpg




今年は残暑が長引いて、コリン家は栗ひろいをしないまま、栗まつりを迎えました

どれどれ、栗の行灯で雰囲気を味わいましょう[わーい(嬉しい顔)]


参道で見つけた、栗をテーマにした行灯[かわいい]

はり絵で栗を.jpg 栗ひろい.jpg


貼り絵で栗を描いたり、味のある字で栗拾いの情景を表現したり

栗の行灯.jpg


こんな可愛い行灯もありました


栗まつりですから、参道ではもちろん栗が売られています!

もちろん栗も売っています.jpg



境内に入ると、とても幻想的な世界が広がります

境内は幻想的.jpg


お神楽を奉納する舞台も、今日は荘厳な雰囲気 夜の能舞台.jpg


お祭りですから、外の参道には沢山の山車がでて、お囃子が賑やかに響きます[るんるん]

山車では子供たちが踊ります.jpg 踊るのは小学生の子供たち[目]



十五夜は見たし、栗まつりも終わったし、いよいよ秋も深まる気分に・・・

もうすぐ着物も袷(裏地がついて10月〜4月に着ます)の季節。

そしてコリン家のキノコ狩りシーズンも近づいて来ました[るんるん]

今年も楽しく秋を過ごします[わーい(嬉しい顔)] ご報告をお楽しみに[黒ハート]


☆おまけ☆

ハコ好きな誰かさん[犬]のお陰で、家中が段ボール箱だらけになって・・・[がく~(落胆した顔)]

コリンパパが一生懸命にたたんでいます 家中箱だらけ・・・.jpg


コリンったら それをジーーーっと見つめて 何を考えているのでしょうね[ふらふら]
 
滅多にない、コリンの後ろ姿[カメラ]です[るんるん]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

えがみ

最近は栗入りのお菓子等をあちこちで見かけます。
やはりシーズンは違いますね。
食だけでなく、行灯にも及んでいましたか。

by えがみ (2011-09-30 00:28) 

mayu

コリンくんコリンママさんお久しぶりです。
お変わりございませんか?

何だか私はボケーっとしている間に秋になってしまったように思います。
次はまたボケーっとしていたなら、きっとすぐに師走でしょうね(笑)

大國魂神社で栗祭りなるものがあったなんて、全く知りませんでした。
長年、近所に住んでいても知らない事って沢山あるものなんですね。

これからの季節、おいしいものがたくさんですね。
あ~また食べて飲んで~の日々かも・・・

相変わらず箱好きなコリンくんの後ろ姿、思わず後ろからむぎゅってしたくなってしまいます。
by mayu (2011-09-30 07:47) 

ルートママ

栗!秋の味覚ですね~♪
楽に皮むきできれば、もっと食べるのにな。。。
パパさんをみつめるコリン君が箱入りなのが可愛い!!
私もコリン君の背中にむぎゅっとしがみつきたくなりました^^
by ルートママ (2011-09-30 13:35) 

なお

府中は美味しいお祭りが多くて
素敵なマチですね~

栗とか
杏とか

食欲の秋なのに危険!

しかも、近日公開きのこ狩!?

旨そう過ぎです。
by なお (2011-09-30 21:32) 

コリンママ

えがみさま

9月になったと思ったら早速青果店にも栗が並んで
お菓子も栗づくしに。
まだ上旬は残暑厳しく栗ご飯の気分ではありませんでしたが
我が家は現在、栗ご飯に栗フレーバーティーに・・・と楽しんでいます!
えがみさんも移りゆく季節をお楽しみくださいね♪
by コリンママ (2011-10-01 07:38) 

コリンママ

mayuさま

お久しぶりです♪♪ mayuさんがお元気そうでよかった!
この夏はいろんなことがあったから・・・
ボーっとして過ごすのも必要な時間だったのではないかと思います。
大國魂神社の栗まつりは幻想的で私は大好きです♪
地味なお祭りですが いつか来てみてくださいね・・・^^

相変わらず箱入り息子のコリン☆
まさか後ろ姿を被写体に狙われているとは思っていなかったようで
この写真を撮った後は、モデル料を高く取られました(笑)
by コリンママ (2011-10-01 07:42) 

コリンママ

ルートママさま

我が家の栗むきは「くりくり坊主」が活躍します。
今年も随分頑張ってくれています^^
栗をゴロゴロたーくさん入れた栗ご飯が大好きです♪♪

コリンパパに箱をたたませながら、箱に入ってパパを見つめるコリン。
なんだか偉い人(わんこ)みたい!?
ルートママさんも御存知の通り、
なかなかよその人には自分の後姿を見せないコリンですから
こんな写真も実は貴重かな、なんて思って載せました☆
by コリンママ (2011-10-01 07:47) 

コリンママ

なおさま

府中に最初に引っ越してきたときの印象は
「い、田舎・・・・」
だったのですが(当時は高い建物もほとんど無かったし)
今では大國魂神社が頑張って昔の良い雰囲気を残そうとしてくれている感じです。
栗にすももに・・・
そう、もうすぐ年に一度のキノコ狩りに行きますので 乞うご期待♪
コリンが野生を取り戻す時でもあります。
秋は毎年楽しいです♪♪
by コリンママ (2011-10-01 07:51) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-10-01 07:52) 

コリンママ

noieさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-10-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。