SSブログ

海底から針をすくう(海底捞针) [美味しいもの]

昨日は仕事で都会の茗荷谷まで出かけたので[電車]

仕事が終わった後、帰り道の池袋でちょっと寄り道しちゃいました。 

いつも剪紙教室で通っている梅舎茶館さんへGO! [喫茶店]

前日まで韓国に出かけていた、多忙な店長ヨーダさんの笑顔に無事お会いできて

なんだかものすごーーく心癒されました[黒ハート]


一時間ばかりゆったりさせていただいて、

お茶はどれにしようかな〜[るんるん] とメニューをみて目についたのが

海底捞针 という名のお茶・・・[目][目]



海底から針をすくう という意味だそうで すなわち探すのがきわめて困難なたとえ

太極拳の型にもあるのだとか

今まで聞いたこともないような、でもきっとこれはつまり

他に比べようのないほど美味しいお茶なんじゃないかしら と期待して いただきました[いい気分(温泉)]


お茶請けは菊の花をかたどった和生菓子[かわいい] 菊の花をかたどった.jpg


さて その珍しいお茶はというと ちょっとミルキーで でもランの花のような華やかな香り[ぴかぴか(新しい)]

海底捞针.jpg



広東省潮州で採れる単叢のうちのひとつ 

単叢はダイスキで色んなお茶をいただきますが、これは本当に美味しいです[ぴかぴか(新しい)]



ガマガエルさんを従えて.jpg


傍らにお金を咥えた金色のガマガエルさんを従えて

家事のことなんてすっかり放ったらかして 

中国の手業師[本] という本を読んで ゆったりまったり過ごしました[わーい(嬉しい顔)]



文化大革命を乗り越えてきた中国の切り紙職人さんのお話がとても心に残りました


そして、海底捞针の効果か、お肌の血行が良くなり 体が軽く!!!


こんな時間もたまには必要です・・・よね[わーい(嬉しい顔)]



帰りに、この海底捞针の茶葉を買ってきました。

家でもこんなゆったりした時間が過ごせるよう・・・[かわいい]


ヨーダさん ありがとうございました[黒ハート]

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

cinnamon-cardamon

そんなめずらしいお茶があったのですね。
元気がでそうで、私も飲んでみたいです~。
文化大革命の時に、たくさんの剪紙が焼かれてしまったのですよね。
古い時代のよいものをみんな排除してしまうなんて、ひどすぎます。

by cinnamon-cardamon (2011-10-02 22:30) 

えがみ

私は珈琲しか飲みませんが、茶類は健康に良いそうですね。
和菓子とも相性が良さそうで、ジャパニーズアフタヌーンティーといったところでしょうか。
by えがみ (2011-10-02 22:33) 

ルートママ

一人何役もこなしている忙しいコリンママさんこそ
こういう時間はとっても必要だと思いま~す♪
中国茶も奥が深いですね。
私はもっぱら黒烏龍茶で、脂肪が洗い流される
ことを期待しています^^



by ルートママ (2011-10-02 23:03) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

名前の海底針という太極拳の型は、どうやら攻撃の型らしいのですが
このお茶は攻撃どころか、とても優しく癒してくれる香りとお味。
ぜひ先生にも味わっていただきたいです!
ヨーダさんが「先生も単叢が相性がいいみたいなんですよ〜」って
教えて下さいました☆

文革は本当に沢山の素晴らしいものを奪ってしまいましたね。
それでも中国の人たちは負けることなく強く生きてきたと知って
いろんなことを考えさせられた本でした。
by コリンママ (2011-10-04 20:06) 

コリンママ

えがみさま

えがみさんは珈琲党なのですね♪
私は完全にお茶党です。^^
日本茶も紅茶も中国茶も大好きで
特に中国茶はそのバラエティの多さにワクワクします!
銀座に、和風アフタヌーンティーが楽しめるティーサロンがあります。
目からウロコな、こちらも素敵なお店です。
ぜひ、珈琲ばかりでなくお茶も楽しんでみてください♪♪
by コリンママ (2011-10-04 20:10) 

コリンママ

ルートママさま

お昼寝役、お菓子を食べる役、コリンに遊んでもらう役・・・
と 数えてみたら私の仕事はいっぱいありますね☆
この日はコリンにちょっとお留守番を余計にしてもらって
のんびり一人の時間を楽しんじゃいました!
黒烏龍茶、効きますか???
広告を見ては気になっているのですが
10数年ものの本場のプーアール茶が我が家にあって
これも効きそうなので、続けて飲むかどうか迷っています^^
by コリンママ (2011-10-04 20:14) 

コリンママ

うさこさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-10-05 23:48) 

コリンママ

noieさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-10-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。