SSブログ

剪紙でコリン♪♪ [コリン]

今日は池袋の梅舎茶館剪紙教室[いす]

お月見シーズンなので、先日のお月見の帯を締めて出かけました。

うさぎさんの帯で.jpg 紫の着物にお月見の帯・・・



お店に入ると、お茶請けが並んでお出迎え[るんるん]

お出迎え.jpg



そして 本日のお茶。本日のお茶とおやつ♪.jpg


本日のお茶は、過江龍(過 は本当は簡体字)という広東省でとれる単叢系のお茶[喫茶店]

そこへお月見にちなんでお団子のお茶請けと、

Wさんの韓国土産、中国土産のお菓子がいっぱい[るんるん]



さらに先月から参加されたSさんが、なんと趣味で養蜂をされているそうで

今日は自家製の蜂蜜を持ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]

金色の蜂蜜.jpg


さっそくみんなでお味見[レストラン]

セイヨウミツバチの蜂蜜だそうで・・・すごくいいにおいがします[ぴかぴか(新しい)]

お茶に合う蜂蜜♪.jpg今日のお茶にぴったりなのがまたステキ[かわいい]



さて、今日の剪紙教室は、各自、好きなものをデザインして切ってみよう・・・

というテーマでした。


私はコリンの似顔絵とイチゴを組み合わせた、簡単なデザインを作って持って行きました。

好きなものと言ったらコリン[犬]

コリンと言えばイチゴ・・・

ですものね[るんるん]

今日はコリンを・・・.jpg

デザインがなくても、先生の下絵を自由にアレンジするコースもありましたよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、さっそくお茶を飲みながらコリンとイチゴの絵を切り出して・・・

簡単なので、スグできました [ぴかぴか(新しい)]いちごとコリン出来上がり!.jpg


他の皆さんの作品と一緒に[かわいい]

みんなで一緒に.jpg


うふふ、さりげなく、梅舎茶館に馴染むコリンの剪紙・・・?

梅舎茶館になじむコリン.jpg


みんな出来上がったところで鑑賞会です[わーい(嬉しい顔)]

みんなで作品鑑賞.jpg



今日で二回目のSさんは中国美人さんに挑戦![ぴかぴか(新しい)]

中国美人さんですね.jpg なんだか懐かしいです



ご自分で花をデッサンした剪紙[ぴかぴか(新しい)] 細かいお花のデザイン!.jpg



そして 同じ下絵でも、アレンジが異なるとまったく違う作品に・・・

アレンジに個性が.jpg


文字入りで細かくてすごい!.jpg  小さな文字が入っています[かわいい]


ミッキーマウスになってます.jpg なんとこちらはミッキーマウス!


力強いです.jpg 力強くてカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]



剪紙の世界はいつも、「これが正解、というものがない」と教わりますが

今日はひとつの下絵から沢山のバリエーションが生まれるのを見て

しみじみそのことを実感しました。


そして、コリンとイチゴの剪紙、みなさん可愛いと言ってくださって嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

シリーズ化しようかな?

でも、コリンのモデル料が高そうです[ふらふら]



そうそう、お知らせです!

11月に、剪紙教室の作品展が梅舎茶館で開かれます!

ご興味のある方はぜひ いらしてくださいね[電車]

詳しいことが決まったらまたお知らせします。

私は、どんな作品を出そうか、悩み中です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

なお

コリン君と、イチゴと、紙のお色(ワインレッド?)と
何もかもが素晴らしくあっていて
とっても素敵な作品!

それにしても・・・趣味で養蜂って凄いですね・・・
ご自宅の・・・庭とかに箱が?
by なお (2011-09-17 21:30) 

コリンママ

なおさま

そんなに褒めてくださってありがとうございます!
ちょっとマンガチックなのでどうかな、と思ったのだけれど
我ながらお気に入りです。
もうちょっとデザインに手を加えてみようかと思っています。

養蜂のSさん、お庭で箱がニホンミツバチ3箱
セイヨウミツバチ3箱、、、っておっしゃっていました。
趣味の域を超えて、素晴らしい、の一言なのです♪
by コリンママ (2011-09-18 08:29) 

えがみ

中国美人さんなかなか洒落ていると思います。
きっとモデルはコリンママさんなんでしょうね。

それにしても剪紙のコリン君、そっくり…
by えがみ (2011-09-19 00:08) 

ルートママ

自家製はちみつってスゴイですね!!
先日我家のウッドデッキの下に蜂の巣が・・・
怖い思いをしたのですが、
蜂のおかげで美味しいはちみつが食べられたり
美味しいイチゴが食べられるんですよね~♪
コリン君、イチゴとコラボ!嬉しそうなお顔^^
by ルートママ (2011-09-19 10:18) 

コリンママ

えがみさま

中国美人さんの絵、素敵でしょう!
私もこんな風になりたいです!!

コリン、ちゃんと似ていますか?
嬉しいです ありがとうございます♪♪
もっと色々作っちゃおうかなと調子に乗りそうです(笑)
by コリンママ (2011-09-19 22:12) 

コリンママ

ルートママさま

私も自家製の蜂蜜って初めてでした!すごいですね!
でももしかしてルート家でも養蜂ができそうな予感・・・?^^
ルート農園の美味しい作物は、ハチさんのおかげでもあるんですね♪
コリンの切り絵はいくら作っても飽きないので
また色々種類が増えるかもしれません☆
by コリンママ (2011-09-19 22:15) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

今回も素敵な装いでご参加ありがとうございました。
とてもかわいいコリンちゃんシリーズ楽しみにしています。

by cinnamon-cardamon (2011-09-19 23:45) 

おたま@みや

コリンママさんのデザイン、きっとコリンちゃんなんだろうなと
思っていましたが、とってもかわいらしく、イチゴもかわいらしくあしらって
いいですね~♪

ぜひぜひ、シリーズ化を!

それと、蜂蜜おいしかったですね。
もちろん、お茶も!

作品展も楽しみですね~!
by おたま@みや (2011-09-20 15:35) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

素敵な装いなんて言っていただけると嬉しくなってしまいます♪
コリンの切り絵はあんまり中華風でありませんが・・・
シリーズ化して飾るときっと楽しそうですね♪
by コリンママ (2011-09-20 18:34) 

コリンママ

おたま@みやさま

コリンのデザインにするって、バレちゃっていましたね☆
まずはコリンの顔を切り絵で切って、
そこへイチゴや花を足してみました。
ちょっと遠慮がちな構図になってしまったので
次回はもう少し大胆にイチゴをアピールしても良さそうです♪

ハチミツは本当に美味しかったですね。
中国茶とも相性が良くて・・・♪♪

おたまさんは作品展に何を出されますか?
ウチでは、紅楼夢がいいよって言われるのですが
あの作品は額縁も重いし、大きすぎるし・・・
コリンくらいが丁度良さそうですよね☆
by コリンママ (2011-09-20 18:39) 

ちびめが

純国産はちみつ!!ぜいたくすぎデス!!
by ちびめが (2011-09-23 10:33) 

コリンママ

ちびめがさま

しかも採れたての!
ぜいたくですね 本当に。
今回、中国茶とも合うって思ったので
新しい楽しみ方を見つけた気がして嬉しいです♪
by コリンママ (2011-09-23 20:14) 

noie

優雅で素敵ですね~紫のお着物にぴったりの柄の帯。
コリンちゃんのモデル代は、いちご何粒でしょう。。。(*^^*)
by noie (2011-09-25 15:45) 

コリンママ

noieさま

紫の着物、とっても綺麗な色なのです♪
着物だからこそ楽しめる色のような気もしています^^
コリンはモデルになると知ったら、何粒イチゴを要求されるか・・・
もしかしておなかを壊しちゃうかも!?
なんて考えるとちょっとドキドキします☆

by コリンママ (2011-09-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中秋の名月これが本当の箱入り息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。