SSブログ

中秋の名月 [シーズン♪]

今夜はよく晴れて 見事な中秋の名月[新月][ぴかぴか(新しい)]

コリンママの着物もお月見バージョンです[かわいい] お月見の帯で.jpg




コリンは二三日前、ふと見たら かぐや姫みたいな格好をしていました[目]

かぐやひめ〜♪.jpg カーテンを被っていました[わーい(嬉しい顔)]


コリン、まさかとは思うけど、[犬]ボク月に帰る〜なんて言わないでね?[あせあせ(飛び散る汗)]



今夜のデザートは、おなじみ、京都の吉廼家さん月見豆腐[満月][ぴかぴか(新しい)]

狙ってます.jpg


コリンもしっかり狙っています[目]


月見豆腐.jpg


月を見上げるうさぎさん[わーい(嬉しい顔)] いただきまーす[レストラン]



今年は特に美味しいきれいなお月様でよかったです[わーい(嬉しい顔)]


☆おまけ☆

この季節だけのお楽しみ その1[るんるん]

なんと 生姜の花です[目]

あっという間に咲いて、甘い甘い良い香りを振りまいて、一日でしおれてしまう花。

生姜の花.jpg 廊下に活けたので暗くてゴメンナサイ


生姜とは思えない、本当にあまーーーーい、良いにおいですよ[るんるん]



この季節だけのお楽しみ その2・・・

みなさんに教えていただいた、みょうがの天ぷら[レストラン]

みょうがの天ぷら.jpg


抹茶塩でいただいてみたら なお美味しい[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした!



☆おまけ その2☆

私の大好きな京都のお菓子 福だるま。

「福」と書かれただるまさん、一つ一つ顔が違います。

福ふくフク.jpg


幸せの形は、幾通りもあるんだなあ、って このお菓子を食べるたびに思います[かわいい]
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

ちびめが

この京都のお菓子、一度食べてみたいものの一つです。
偽物もあるらしくて要注意らしいですぞい!

季節を愛でるって日本人らしくて良いですよね♪
by ちびめが (2011-09-13 05:48) 

くみちゃん

コリンままは季節をきちんと取り入れていて素敵です☆
by くみちゃん (2011-09-13 12:20) 

コリンママ

ちびめがさま

福だるま 偽物も出回っているのですか!?
それとも吉廼家さんのお豆腐のほう?
どちらも真似されても仕方のない美味しいお菓子ですもんね☆

季節を愛でることで、年をとっていくことを忘れようとしています・笑
by コリンママ (2011-09-13 18:52) 

コリンママ

くみちゃんさま

ありがとうございます♪
我が家はすっかり男の子の家でしょ
日常の楽しみが少ないんですよね・・・涙
でも季節のお楽しみは、男女関係なく楽しめるから〜♪♪
by コリンママ (2011-09-13 18:55) 

コリンママ

月夜さま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-13 19:46) 

cinnamon-cardamon

福だるまさん ほんとにみんな違うお顔で、どれもかわいくて
わたしも思わず買ってしまいました。
by cinnamon-cardamon (2011-09-13 23:52) 

えがみ

コリン君が月に帰っても大丈夫ですよ。
私が責任を持って連れて帰りますから!
by えがみ (2011-09-14 00:28) 

コリンママ

じんのすけさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-14 18:51) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

福だるまさん、お味も優しくていいですよね。
どんなお茶にも合いますし、ね♪
京都に行くと、まとめ買いしてしまいます。
by コリンママ (2011-09-14 18:53) 

コリンママ

えがみさま

よかった、えがみさん。ありがとうございます。
ところで、どうやら今、NASAでは宇宙飛行士が不足しているらしいのです。
コリンを連れて帰ってくださるだけでは勿体無いので
えがみさん、思い切って宇宙飛行士・・・いかがですか?
by コリンママ (2011-09-14 18:55) 

ルートママ

コリン君、月へ行ったら
是非、月の砂漠に肉球スタンプ押してきてね^^

福だるま、可愛いお菓子ですね♪
崎陽軒のしゅうまいについてくる
ひょうちゃん(醤油入れ)を思い出しました!
by ルートママ (2011-09-15 13:36) 

コリンママ

今造ROWINGTEAMさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-15 21:44) 

コリンママ

ルートママさま

月にコリンの肉球スタンプ・・・♪
・・・ハッ!ちょっとウットリしちゃいました。

福だるま、そういえば崎陽軒のひょうちゃんに似ていますね!!
ひょうちゃんをコレクションしている人を何人も知っています♪
by コリンママ (2011-09-15 21:46) 

なお

当日、お月様を見忘れ
次の日あわてて見ました・・・

よって、当日の晩御飯は
月見の風情情緒とはかけ離れた
ゴーやチャンプルでした・・・トホホ
by なお (2011-09-17 06:12) 

コリンママ

なおさま

大丈夫大丈夫!ゴーヤチャンプルーでオッケーです!

今年の十五夜は、6年ぶりの満月だったそうですよ。
十五夜と満月がちょうど重なるのって、珍しいそうです。
by コリンママ (2011-09-17 15:37) 

コリンママ

noieさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野生のみょうが剪紙でコリン♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。