SSブログ

野生のみょうが [美味しいもの]

職場の敷地内で チョコチョコと土の中からみょうがが顔を出し始めたので・・・

今日、思い切って(人目を気にしながら)みょうがの茎を3〜4本引きぬいてみましたら

こんなにみょうがが採れちゃいました[かわいい]

みょうが.jpg


野生のみょうが

家に帰って広げたら、あっという間に台所が爽やかな香りに包まれました[ぴかぴか(新しい)]


さっそく夕飯は稲庭うどんにして

薬味にみょうがを刻んで・・・

野生のみょうが、香りも高く、味もキリリとして本当に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


うーん スーパーで売っているみょうがは どうして味が薄いのかな・・・

そんな疑問をもちつつ 今日のところはおやすみなさい・・・[眠い(睡眠)]


・・・・ん? あっ コリン!

ボクのも採ってきてね.jpg

[犬]「今度はボクも食べられるものも採ってきてね、ママ[黒ハート]

nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 25

ちびめが

私もコリンくんと同じ気持ち
食べたい…
by ちびめが (2011-09-06 22:57) 

えがみ

養殖と天然の違いみたいなもんでしょうか。
自然が一番なのかもしれません。

by えがみ (2011-09-07 00:01) 

くみちゃん

みょうがを縦に切って
醤油・みりん・酒・砂糖・そしてお酢を温めた中にみょうがを投入して
煮詰めるとウマウマです。

てか、職場でみょうが抜いている姿を想像して笑ってしまった(^^)
by くみちゃん (2011-09-07 21:38) 

なお

コリン君のほっぺが大福みたいで
・・・・食べたい。

スーパーのは、見た目重視だからかしら・・・。
農協&無人販売ラブ。
by なお (2011-09-08 06:30) 

cinnamon-cardamon

自然の恵みですねー。
茗荷大好きなんですけど、今は喉がイガイガしてしまうので、おあずけです。
by cinnamon-cardamon (2011-09-08 13:51) 

コリンママ

ちびめがさま

びっくりするほど美味しかった!
もうスーパーのは食べられないかも・・・・
本気で心配です。
まだまだ採れるから、ちびめがさんにも送りましょうか?笑
by コリンママ (2011-09-08 19:44) 

コリンママ

えがみさま

櫟林の、くぬぎの葉っぱの腐葉土で育った野生のみょうが。
こんなに美味しいとは、みょうがをますます好きになりました♪
by コリンママ (2011-09-08 19:46) 

コリンママ

くみちゃんさま

「あっ また◯◯さんったらお夕飯のおかず採ってる・・・」
と笑われていたに違いありません☆ えへへ。
くみちゃんのレシピがとっても美味しそうなので
また採ってきます。人目をしのんで。
by コリンママ (2011-09-08 19:48) 

ルートママ

素敵な職場ですね^^
以前、山椒の香りに反応した大人のコリン君♪
みょうがの香りはどうでしたか???
大福ぽっぺ。。。柔らかくておいしそう♪
by ルートママ (2011-09-08 19:48) 

コリンママ

なおさま

コリンのぷにぷにほっぺ、美味しそうでしょ♪
つまんで食べちゃって下さい♪♪
無人販売って、府中にも結構あるのですが、当たり外れが多いのです。
でもこれは売れそうな味です♪
by コリンママ (2011-09-08 19:50) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

お風邪はその後いかがですか?
ノドには刺激になってしまいますが
みょうがは本当に美味しいですね。
今年も我が家はたくさんいただきました!!
by コリンママ (2011-09-08 19:52) 

コリンママ

ルートママさま

素敵な職場でしょう♪♪ 
場所にも仕事内容にも、そして仕事仲間にも恵まれているのです^^
終わって家に帰ればコリンのぷっくりほっぺが待ってくれている・・・
本当に幸せ者な私です♪
by コリンママ (2011-09-08 19:55) 

けいこ

冥加・・・どのように生えているかわからなくてググってみました。

え~~~?!私だったら単なる野草のひとつにしかみえましぇ~ん!
by けいこ (2011-09-09 09:26) 

コリンママ

minKさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-09 20:37) 

コリンママ

けいこさま

うんうん、だってまさに野草ですもの!
生えてるところはただの笹?みたいな感じにも見えて・・・
でも田舎などに足を延ばすとあちこちに生えていますよ。
きれいな水の流れるところのそばなんかに多いです。
お庭に生えているお宅もけっこう多いのではないかと思いまーす♪

by コリンママ (2011-09-09 20:42) 

ナビパ

天ぷらにしてもいけるんですよね。^^b
by ナビパ (2011-09-09 20:57) 

コリンママ

ナビパさま

なんと天ぷら!!!食べたことがありませんでした!!
早く採らないと花が咲いてしまいそうでまた採ってきたので(笑)
週末はみょうがの天ぷらに挑戦します♪♪
by コリンママ (2011-09-09 23:05) 

こうちゃん

まずは400記事目、おめでとうございます。
ミョウガ、大好きですよ。
薬味にもいいし、ナビバさんじゃないですが
天ぷらもいいですよ。
by こうちゃん (2011-09-09 23:14) 

noie

職場で採れるって、素敵~いいですね。
茗荷は香りが命ですもの、ね。
お寿司にするのが好きです。
たっぷり食べた翌日は、忘れ物にご注意(*^^*)
by noie (2011-09-10 22:45) 

コリンママ

noieさま

これだけ香りがいいと、お寿司にしたらきっと美味しかったですね♪
昨日は山盛りの天ぷらをみんなで食べました。
今日は何だかおかげさまで一日中ボケーッとしているような・・・?
明日はもう、職場のみょうがは花が咲いているかもしれません。^^
by コリンママ (2011-09-11 21:43) 

コリンママ

kawasemiさま

はじめまして!ようこそおいでくださいました♪♪
nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-11 21:44) 

コリンママ

月夜さま

はじめまして!ようこそおいでくださいました♪♪
nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-13 19:46) 

つる

新鮮な茗荷。さぞ香も良いのでしょうね。
艶々ぷっくりしていて美味しそうです♪
by つる (2011-09-14 14:10) 

コリンママ

こうちゃんさま

投稿したはずのお礼が消えてる・・・?
400記事、無事みなさまのおかげで迎えることができました。
ありがとうございます♪
みょうがの天ぷら、気になったのでさっそく試しました!
香りの良いみょうがだったので、本当に美味しかったです♪
by コリンママ (2011-09-14 18:50) 

コリンママ

つるさま

はじめまして!ようこそおいでくださいました♪♪
ぷっくり可愛らしく、香りも高くて、本当に美味しかったですよ♪
今からまた来年の収穫を楽しみにしています・・・♪♪
by コリンママ (2011-09-14 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。