SSブログ

わんこの絵画展と剪紙教室 [etc...]

昨日 土曜日は、お友達に誘ってもらって

銀座のギャラリーで開かれた、犬の絵の展示会に行ってきました[るんるん]

銀座のギャラリーへ.jpg


北海道でキャバリアを飼っているかたが描いています[犬]

ご挨拶に と 戴いた絵葉書には、キャバリアのじぇいちゃんが[黒ハート]

手描きのキャバちゃん.jpg


キャバリアならではの表情が もう、愛おしくてなんとも言えません[黒ハート]


夜は絵描きさんも交えて、キャバ友たちと一緒に美味しく楽しい時間を過ごしました。

最後に食べたフォアグラが美味しかったこと[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

おいしゅうございました.jpg


カロリーのことは、考えない、考えない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]






そして今日は 久しぶりの剪紙教室でした!

夏休みを挟んだので本当に久しぶり 

でも変わらぬ先生の笑顔に心温まります[黒ハート]

今日、梅舎茶館に入って 最初に目に入ったもの・・・これはなーんだ?

お花屋さん・・・?.jpg


花の苗? いえいえ ちがいます[わーい(嬉しい顔)]

台湾式に、木柵鉄観音茶にアップルミントを添えた本日のお茶[喫茶店]

お湯を注ぐ前から綺麗で楽しめるでしょう?

爽やかな後味が 癖になりそうでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

水中花みたいなお茶に♪.jpg まるで水中花みたい[ぴかぴか(新しい)]


今度 我が家でも真似してみなくちゃ!

本日のお茶請け♪.jpg


お茶請けの栗のどら焼きは、このお茶と相性ぴったんこでした[るんるん]


そして今日のお教室では 夏らしく団扇を作りました。


同じ絵柄でも、色や配置でずいぶん雰囲気が異なるのが剪紙の魅力[かわいい]

同じ図柄でもこんなに違います.jpg


これは 右がWさん、左が私の団扇 どちらも製作途中段階の写真です。


私は浴衣に合わせて使えるように・・・と、ここへさらに和を意識した千代紙をプラス

千代紙で.jpg 鶴が舞う綺麗な千代紙


裏から千代紙を.jpg 千代紙が光に透けます


時間が余ったので、さらにもう一つ団扇を・・・こちらもなんとなく和風に[わーい(嬉しい顔)]

 ちょっと和風に見えるかな.jpg 寿 の文字が入っています



出来上がったみなさんの作品も素敵[ぴかぴか(新しい)]

Hさんの団扇はパンダの図柄。 私の団扇と一緒に・・・

かわいいパンダ団扇.jpg


パンダをこよなく愛するHさんは 本日のお召し物もパンダのステキなシャツ

可愛いお召し物♪.jpgこんな愛らしいTシャツ、素敵[揺れるハート]


作品はいつも その方の雰囲気によく似てくるので本当に不思議。

勢ぞろい.jpg


↑ よーく見ると、チャン・グンソク団扇もありますよ[目]



今日は涼しげに透ける紗の笹模様の着物で行ったので 団扇にぴったりかしら? と

帰り道は 作りたての団扇で こんなふうに仰ぎながら帰ってきました[電車][わーい(嬉しい顔)]

団扇で涼しげ??.jpg 注:実際はもっと控えめに扇ぎました



朝晩は涼しくなったけれど、まだまだ団扇も活躍しそうです[るんるん]

[犬]「ママ、ボクの耳の内側も扇いでほしいワン」

ボクも扇いで欲しいわん.jpg そうだねー コリンも暑いよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

えがみ

また気温が上がって団扇が重宝しそうですね。
Goodタイミングではないでしょうか。

> カロリーのことは、考えない、考えない・・・
最近は「この値段でたったこれだけ?」と思うような飲食店が増えている気がします。
大盛りで注文しても小盛りで出てくるような…

by えがみ (2011-08-29 01:13) 

cinnamon-cardamon

早速素敵にUPしてくださってありがとうございます♪
ほんとにお久しぶりでしたねー。
皆さんにお会いして元気が出ました。
コリンママさん、お着物姿も団扇もNICE!
by cinnamon-cardamon (2011-08-29 20:29) 

なお

a~剪紙・・・やっぱり良いですね・・・すっかし離れちゃって・・・

なぜか、団扇が全部「団子」って字でもって
最初に目に飛び込んでくるのです。
ダンゴが、今ちょっと食べたいからかもしれません。

団扇、素敵ですねぇ・・・
by なお (2011-08-29 21:31) 

ルートママ

まだまだ暑いので団扇が大活躍ですね!
目立つくらいに扇いだほうが、教室の宣伝になるかも!?
なおさんの ↑ 団扇が団子って。。。分かる気がする^m^
美味しそうな写真、いっぱいだし♪


by ルートママ (2011-08-30 08:53) 

noie

フォアグラとどら焼き、美味しそうですね~☆
手作りの団扇を持った後ろ姿、とてもカッコイイです。
by noie (2011-08-31 22:23) 

コリンママ

えがみさま

台風前ですが、まだまだ立ち止まると暑さを感じる日も・・・
職場にも持って行って使ってしまいましょう!

最近の外食産業は不況のせいか、コストパフォーマンスが今ひとつ・・
でもこのお店は素晴らしかったです!
ちなみに銀座、コリドー街にあるお店でした♪
by コリンママ (2011-08-31 22:47) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

久しぶりの剪紙教室はやっぱり楽しかったです!
手先が進んで進んで、わくわくしているのを実感しました。

生活に密着したものを剪紙に。
それを生活に。
自分の人生や家族、日々の暮らしを愛していないと
なかなかいい作品は生まれてこないのかも、と思いました。

帰りの電車で、沢山の人に団扇を注目してもらえました!

by コリンママ (2011-08-31 22:50) 

コリンママ

なおさま

良いのですよ、離れて〜 また近寄って〜
みなさんご自分の生活に合わせて、それぞれのペースでなさってます!
なおさんも余裕ができたらまた来てみてくださいね♪♪
みんな待っていますよー

団扇 たしかに団子にみえますね(汗)
私も、書いていてそう思いました。
そろそろ団子の季節でしょうか?
by コリンママ (2011-08-31 22:52) 

コリンママ

ルートママさま

そうだ、思いっきり扇いで歩いたほうが宣伝に・・・?
電車のなかでは、チラチラとあちこちから視線を感じました。
ちょっと優雅だったかしらん♪(笑)

団扇・・・団子・・・ほんとに!
いっつも食べ物の話ばかりだからそう読めちゃうんですね(><)
by コリンママ (2011-08-31 22:53) 

コリンママ

noieさま

たーっぷりとカロリーを摂取した週末でした♪
でも美味しい烏龍茶が油を流してくれると信じて・・・^^

今回は夏も終わりなので、浴衣風に気楽に帯を結んでみました。
かえって涼しげでよかったかもしれません♪

by コリンママ (2011-08-31 22:55) 

コリンママ

うさこさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2011-09-01 23:19) 

おたま@みや

先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
楽しく過ごすことができてよかったです。
私はダラダラ、おしゃべりばかりで手が動かないのに
さすがコリンママさん、あっという間に完成して
2つめへ取りかかって、素早い手さばき?カッターさばき?(笑)
まだまだ、団扇も使えそうな気温が続きますが、お体を大切になさってくださいね。
また、お教室でお会いできることを楽しみにしています!
by おたま@みや (2011-09-04 02:19) 

コリンママ

おたま@みやさま

先日は楽しい時間を共有させていただきありがとうございました!
ようやく剪紙にも慣れて、スピードが上がったようですが
私はどうも切り方が雑なのでしょうね、
心を込めて切っているつもりなのですが。。。
台風が来てもまだまだちょっと暑い毎日ですね。
作った団扇で涼みながら
次回の宿題を一生懸命に考えなくちゃ!
こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしています♪
by コリンママ (2011-09-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。