SSブログ

骨董市に行ってみました [お出かけ]

気持ちよい秋晴れの日曜日[晴れ]

バッタ.JPG


コリンのお散歩が済んだところで、

今日は近くの骨董市に行ってみよう という話になりました。[電車]



出かけたのは、高幡不動尊

高幡不動の門.JPG



この辺りは、新撰組の近藤勇や土方歳三のゆかりの地なので

駅を降りると、街のカラーも なんとなく新撰組の雰囲気です。

お店のシャッターもこんな絵が。

シャッター.JPG





今日の高幡不動尊は、ちょうど七五三や菊まつりなどで賑わっていました。

その境内に、沢山の露店が建ち、フリーマーケットのように色々なものが売られています。 骨董市です。

人形.JPG


nice!(9)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 29

mayu

いいですね~骨董市!

私、大好きなのでお写真を見入ってしまいました。
私も古い着物なんかを集めるのが好きなので・・・
我が家にはいたるところに古い着物や帯が飾ってあります。
昔のものって、それまでどんな人が使っていたんだろ~?なんて想像したりできますもんね~
高幡不動でやってるんですね!
初めて知りました。
by mayu (2008-10-20 06:45) 

KittyKai

面白そうなところですね~!
コリンちゃん、かわいい♪
by KittyKai (2008-10-20 08:10) 

kaoru

おはようございます。
骨董市、いいですねぇ〜
こんな雰囲気って大好きなので拝見させて頂いて
ワクワク弾んでしまいました。
栓抜き&ワインオープナー、デザインが素敵でいいですね♡
コリンちゃんは、お留守番お疲れ様でした。
一枚目のお写真は、作られたバッタさんかしら?
興味津々って感じでじっと見つめて可愛らしいですね♡
by kaoru (2008-10-20 09:43) 

あやひな

骨董市も町並みも、素敵なところですね。
私、昔ながらのちゃぶ台に憧れます。
コリンちゃんはお留守番だったのね。
お土産はもらえたかな?
by あやひな (2008-10-20 10:31) 

なおぷぅ

栓抜き&ワインオープナー、素敵なデザイン♥
かっちょいいナイフみたい!
(もう、使ってみたのかしら~?^v^?)

おまる、買う人いるんですかね(汗)
なんとなく、便器関係は新品が良いわ・・ほほ。

高幡不動・・あ!はづき様宅の御近所では?!
土方歳三のご近所でもあったのかぁ~。
彼は男前ですよねぇ。
確かお骨は見つかってないんですよね。
今も函館五稜郭に眠ってるのね・・・(漢字があってるか心配)

あら、話がそれたわ。
コリン君とばった君。ばった君がリアルでちょっとゾクゾクっ。
by なおぷぅ (2008-10-20 18:07) 

さきち

骨董市 好きなのですよ~。
しかもどっちかっていうと泥棒市みたいなわけわかんないのがごちゃごちゃと売られているようなの。
足袋に釣られてたどり着くおまるなんて私は好きです。
あ、買うかどうかは別だけど…(^^ゞ
by さきち (2008-10-21 07:25) 

うに

骨董市ステキですね♪
なんだかタイムマシーンに乗ったようでワクワク^^
写真で見ているだけでも楽しい気分です☆
昔の、おまる はホーローのシンプルな物なんですね
アヒルじゃ無いんだ~ちょっと気に入ったけど購入はムリ。。

ソムリエみたいなワインオープナーかっちょいい♪

コリン君とバッタ!!
一瞬 本物のバッタかと思っちゃいました!!^^:
コリンママさん器用なんですね~羨ましいです♪
by うに (2008-10-21 21:09) 

daland

daland です。
こんばんは。
楽しい骨董市ですねぇ。
「骨董品」の雰囲気がプンプンしています。
足袋をたどって行くと、「おまる」。
よくわかりませんが、このセンスに拍手です。降参
ワインオープナー次回の骨董市に出品して下さい。
私が買いますっ !
by daland (2008-10-21 23:09) 

ramumama

わぉ~楽しそうですね!!
私もこういうところ見てみたいです!!実際に言った事がないです~
超~昭和なお人形達にあっぱれ♪
シャッターの絵も素敵ですなぁ~
町全体が雰囲気のある町ってなんだかいいですよね~
横浜もそうだし・・・ワクワクしちゃいます(人´ω`)♪
コリンさんはバッタ黙って見ているのですか?
うちのらむこだったら喰らってしまいます(;→д←)
by ramumama (2008-10-22 08:17) 

スカビオサ

骨董市だなんて、いいですね~。
下町ならではでしょうか!?
見ているだけで楽しくなってしまいそう~~。^^
バッタは、何から作られたのですかー?
本物ソックリでビックリしちゃいました!
by スカビオサ (2008-10-22 08:49) 

コリンママ

mayuさま

骨董市、そうなんです。高幡不動で、月に一度、行われているそうです。
この日はピカピカ晴れて気持ちよい日だったので、
思い切って出かけてみました。
そうしたら、アンティークの着物が沢山~♪
昭和の初期のもの、大正時代のもの、とお店の人が教えてくれました。
でも着物よりも、帯のほうがもっとずーっと多かったかな?
私も帯をタペストリーのように掛けたり、テーブルセンターのようにしたり
家中に飾っています ^^
mayuさまも骨董市に行かれたら、きっと楽しめますね♪^^
by コリンママ (2008-10-22 23:57) 

コリンママ

KittyKaiさま

骨董市、面白いですよ!
ハワイにはありませんか?蚤の市のようなもの。
カリフォルニアの小さな町にいたとき、
月に二回ほど、アンティーク・フェアが開かれていました。
コリンは、私が葉っぱで作ったバッタにオロオロしていました。(笑)
by コリンママ (2008-10-22 23:59) 

コリンママ

kaoruさま

写真が下手で、雰囲気を上手にお伝えできていない気がして・・・
楽しんでいただけていたら嬉しいです。
実際の骨董市の現場は、モノも沢山、人も沢山、
そしてなぜかとても活き活きとしていました。
古いものが輝いて見える、(晴れていたから?笑) 楽しい空間でした!
ワインオープナーは、デザインにうるさいコリンパパが一目ぼれ。
私も触らせてもらいましたが、使い勝手もよさそうです。
一枚目の写真のバッタは、私が細長い葉っぱを折って作りました。
コリンはなぜか、このバッタを怖がって・・・・どうしてこうなんでしょう(涙)

by コリンママ (2008-10-23 00:03) 

コリンママ

あやひなさま

私もちゃぶ台が好きです!
ちゃぶ台、たくさん売っていましたよ♪
昔の戸棚やちゃぶ台など、沢山売っていたのですが、
こうした家具類は、朝一番で売れてしまうのだそうです。
昔の家具って、味があっていいですよね^^
コリンはこの日、いい子にお留守番していたので、
柿をごほうびにあげました ^^
by コリンママ (2008-10-23 00:05) 

コリンママ

なおぷぅさま

ワインオープナーは、今度の週末に活躍の予定です!多分・・・。
そう、はづき様のお宅からすぐのところです。
しかし、こんなお天道様の下で明るくおまるが売っているのには驚きましたっ
足袋をたどっていくときのワクワク感と、おまるを見つけたときの衝撃!
想像してくださいませ(ーー;)
私も、出来ればこういったものは新品がいいな。と・・・・。

函館というと、朝市がありますね~。
まだメロンアレルギーではなかった私が、
夕張メロンを沢山買って、幸せの絶頂だったのを思い出してしまいました。
by コリンママ (2008-10-23 00:11) 

コリンママ

さきちさま

そんなさきちさんがこの骨董市に来たら、きっと一日楽しめます♪
写真ではお伝えしきれないほど、カオスな世界でありました。
それにしても、私もこの足袋の演出には驚きました!
足跡とおまる・・・ホーローのおまる・・・
結局、このおまるは誰か買ったのでしょうか。気になります。
by コリンママ (2008-10-23 00:15) 

コリンママ

miiyaさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-10-23 00:16) 

コリンママ

うにさま

骨董市、行ってみたらミラクルワールドで楽しかったです!
でも 本当にモノが沢山で、なんだか目が回ってしまって
1時間ちょっとで帰ってきてしまいました・・・。
この混沌とした状態が余裕で楽しめるようになれば、
きっといつかすごいお宝をゲットできるに違いありません!
ワインオープナーも、dalandさんが高く買ってくれそうだし
今度もまた お宝探しに行ってみようかなっ♪

バッタ・・・細長い葉っぱを折って作りました。
ヒゲや脚は、葉っぱの芯を使っています。
本物じゃないのに、コリンが「これ何?何?こわいっ」とでも言うように 
ものすごく不安そうに見ていました。
もっと度胸があればいいのに・・・と 心底思います。


by コリンママ (2008-10-23 00:23) 

コリンママ

dalandさま

私も降参しました。足袋の先におまる。
次回もあるかどうか、確かめに行ってしまいそうです。
コリンパパが、ワインオープナーは、買った値段の三倍でなら売るそうです。
いかがでしょうか?(笑)
by コリンママ (2008-10-23 00:25) 

コリンママ

ramumamaさま

骨董市、ここはどちらかというと小規模なのかもしれませんが(狭いので)
楽しいです!
最近は東京のあちこちで骨董市があるようで、
いろいろ訪ねてみるのも楽しそうです。
ramumamaさんの街にもあるかも・・・♪
コリンはバッタを食べるどころか、オドオドしておりました・・・。
by コリンママ (2008-10-23 00:32) 

コリンママ

スカビオサさま

ココの骨董市は小規模で、地元の雰囲気もたっぷり、
アットホームな感じでよかったです!
でもこの頃は原宿や有楽町などでも骨董市があったり、
最近の東京は骨董市が流行っているのかな?
バッタは、義父に教わって、細長い葉っぱを折って作ったものです。
褒めてくださってありがとうございます^^
昔懐かしい遊びを教えてもらって、ちょっといい時間を過ごせました。

by コリンママ (2008-10-23 00:37) 

SEI

今度、葉っぱバッタをください!
すごくステキ!
by SEI (2008-10-23 10:30) 

チェリーまま

高幡不動尊の骨董市、オモシロそうです!
地元の横浜アリーナでも春秋と骨董市があって、
毎回、チェリパパと楽しみに行くんです。
室内なんで、天候の心配がないけど、
外での市のほうが趣があっていいですね~♪

↑のSEIさんのコメントで、葉っぱのバッタと気づきました!
スゴイです!!!
実物を見た~い。
by チェリーまま (2008-10-23 14:32) 

コリンママ

SEIさま

それではワタクシの携帯宛にご住所をご連絡くださいませ♪
封筒に入れて お送りします。
このバッタちゃん ちゃんと自分で立ちます♪♪
二足歩行リイナ姫に狙われないところへ置いてあげてください~。
by コリンママ (2008-10-23 15:28) 

コリンママ

チェリーままさま

横浜アリーナの骨董市は、確か入場料も取られる本格的な市でしたか?
どんなお宝が並ぶのでしょう?興味津々・・・☆
高幡不動のこの骨董市は、とっても庶民派で
近所の元農家の蔵から出てきたようなものがいっぱい!
着物、鍬やざる、自在鍵、掛け軸、漆のお膳セット20人分・・・などなど
昔々のカメラなんかも人気なようで、人が集まっていました。
火鉢の素敵なのが売っていて(灰もちゃんと入っていてすぐ使える)
ちょっと欲しくなってしまいました~♪

バッタさん、葉っぱで出来ています♪
このまま自然に乾燥して、だんだん黄色くなっていくかな?
なんて眺めています。
今度お目に掛けますね~^^
by コリンママ (2008-10-23 15:38) 

ルートママ

バッタ、ホンモノかと思ってしまいましたよ~
最近散歩してると、こんなのがピョンピョンしてますね。
ルートは全然気にしてませんけど^^;
骨董市楽しそう♪ちょっとしたタイムスリップですよね。
私もアイロン気になります~炭を入れて使うんですよね?
実用的ではないけど、飾ったら可愛いかも♪
by ルートママ (2008-10-24 13:37) 

コリンママ

ルートママさま

バッタ、上手に写っていますか?^^
葉っぱでできているのに、ビビるコリン・・・。
もちろん、本物のバッタ様にはもっとオドオドします。
やっぱり、宇宙一びびりんこはコリンでしょうか。
骨董市で見たアイロン、こてによさそうだなぁ~ って思ったのですが
炭をおこして入れる手間を考えたら、やっぱり電気こてが手軽ですね~。
でも、飾っておいても素敵なほど、綺麗なデザインのアイロンでした!^^
by コリンママ (2008-10-26 10:53) 

鶴

足袋の先におまる~面白いですね~
あらぁ~コリンちゃんはお留守番だったのですか~残念でしたね~
by (2008-10-28 02:00) 

コリンママ

鶴さま

面白い演出でしょう☆ まさかおまるとは・・・。
もし、商品を壊したらいけない、と思ってコリンはお留守番をしたのですが
骨董市に行ってみたら、たくさんワンちゃん連れのお客さんがいました。
連れて行ってあげればよかった~ と思いました。
by コリンママ (2008-10-28 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。