SSブログ

今日はアジアを一巡り [etc...]

今朝。土曜日の朝10時前 コリンママはいそいそと池袋の街を歩いていました。

お目当ては・・・・ 『梅舎茶館』

コリンママはここで今日、

中国の切り絵 『剪紙(せんし)』のワークショップを受けることになっていたのです!



CA331392s.jpg

お店で、ナビィさんと待ち合わせ。

雰囲気のある入り口の階段。 

CA331393s.jpg

アジアンな雰囲気が大好きなコリンママは、もう すでに心ワクワクです[るんるん]




お店の中は、まるで何年も何年も続いた台湾の茶芸館(中国茶の喫茶店のことです)のような

ふんわりとやわらかーい雰囲気が漂っていました。

やさしく薫る、中国岩茶 「肉桂」 の香り。

これから始まるワークショップへの期待が、ますます高まります[るんるん]

CA331394s.jpg

CA331397s.jpg


ここで、初めてお会いする、剪紙の先生 齋藤先生とご挨拶をしました。

先生は、1999年から台湾で、人間国宝といわれる先生に中国剪紙を習われた方です。

早速、先生から 『中国剪紙とは何か』 について、説明をしていただきました。

剪紙、つまり切り絵ですが、これは昔の中国の農村で代々受け継がれてきたものであり、

女性が花嫁修業のために身につけた技術の一つだったようです。

お手紙や季節の飾り、家の飾りにするために、また、衣服の模様の型紙としても、

この切り絵を用いていたようです。

・・・そう、今日から、コリンママは晴れて、中国の花嫁修業をすることになったのです![わーい(嬉しい顔)]


まずは、中国でよく用いられる、「喜」という字を二つ重ねた、「双喜」の切り絵を習いました。

CA331396s.jpg

CA331405a.jpg



それから、もうひとつ おめでたい字である 「寿」 も こんな感じに仕上がります。
CA331406s.jpg



難しかったらどうしよう・・・と心配していた私たちでしたが、

いやいや これはどんどん深みにハマっていきそう・・・・[揺れるハート]

と ナビィさんと二人で胸が高鳴りました[かわいい]



さて 今日の一番難しい切り絵です[ぴかぴか(新しい)]

紙も、綾織りで鳥の絵が織り出されている特別な紙を使って ちょっと高度な切り絵を・・・

CA331400s.jpg

CA331407s.jpg



鳥の模様です。 綺麗でしょう[ぴかぴか(新しい)] 



途中、カッターで指を切って血が出てしまったり、と アクシデントもありましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

(みなさま ご心配をおかけしました!)

とても楽しく、あっという間に講習時間の2時間は過ぎてしまいました。

次の講習会が楽しみです。


次回は 11月22日(土) 朝10時から12時まで、 同じく梅舎茶館にて 行われます。

ご興味のある方は、ぜひ、私たちと一緒に、中国剪紙を楽しんでみませんか?




さて、楽しい楽しい講習会が終わった後は、中国・台湾からインドに頭を切り替えて

池袋で有名な、南インド料理のお店にランチに行ってきました。

その美味しさに、遠くからもはるばる食べにくるお客さんが多い と聞きました。

そこで出てきたナンの大きいこと!!!!!びっくりです。

ナンが大好きなコリンママも これは食べきれるかどうか、不安になりました。

CA331401s.jpg


私が注文したのは 「ランチセット ラッシードリンクつき ほうれんそうキーマカレーセット 1000円」

大食漢の私でも食べきれないほどの量でしたが、さすがは名店、とても美味しくいただけました。

ぜひ 皆さんにもオススメしたいお店です[レストラン]



帰り道、池袋の本屋さんで、早速 中国の切り絵の本を探しました。

ありました ありました。

すてきな本です。

CA331404s.jpg



見ているだけで、次はどんな作品が習えるのかしら、 と嬉しくなります[るんるん]



朝から、中国~台湾~インド と アジアを忙しく一巡りした一日でありました。




そんなふうにウキウキ浮かれたママが帰ってくるまで、ずっと家でお留守番を頑張っていたコリン。

お留守番ありがとう[黒ハート]

ご褒美に、大好きな梨をあげようとしたら・・・・

あららら 今日はお行儀が悪いです![ふらふら]

ごめんね、ストレスが溜まっちゃったね。

明日は、一緒にいっぱい遊ぼうね[ハートたち(複数ハート)]

今、なぜか動画がうまくアップできないので、あとで追加で動画を載せますね。


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 27

あやひな

「犬に食べさせてはいけない食べ物100」というサイトに、
梨のことが記載されていました。
ご参考までに・・・
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

by あやひな (2008-10-26 02:44) 

うに

わーっ!!
とてもステキな切り絵ですね♪
改めてコリンママさんの器用なことに驚かされました!
初めてで こんなに上手く切れるのですか??
興味はあるけれど・・なにせ超が付く不器用な私
手なんて切った日にゃぁー即やめしちゃいそうです(--;
手 お大事に。。

それにしても大きなナンですね・・
ナンが大きいのにその下にご飯が!!!!
2度ビックリデス^^!

by うに (2008-10-26 09:42) 

コリンママ

あやひなさま

梨の情報、どうもありがとうございます!!!
『さくらんぼ・桃・アンズ・青梅・りんご・びわ・なし等の「未成熟」な実や種には「アミグダリン」という青酸配糖体が含まれています。体内で分解されると青酸毒を発生し中毒症状や死ぬこともあります。
店で売っているものは未成熟な物が無いので大丈夫だが種はよくありませんのでご注意下さい。』
とのことですね。
私も、「お店で売っているものは大丈夫だけれど、
種の部分やまだ青いのは注意だよ」
と、去年、「意外な食べ物」としてお友達に教わりました。
でもこうして動画を載せていると、知らない方が見たら何でも大丈夫かと
思ってしまわれるかもしれませんね。
今後はブログへの載せ方も、気をつけていきたいと思います。
本当に、どうもありがとうございます!


by コリンママ (2008-10-26 09:57) 

コリンママ

うにさま

ナン おおきいでしょ♪♪
ここのカレーは本当においしかったです!

カッターで手を切っちゃったのは、多分、
過去の生徒さんで私だけではないかと思われます・・・(汗)
ワタクシ、それほどまでに不器用でございます。(涙)
でも、大丈夫!
そんな傷のことなんてすぐ忘れるほどの楽しさです!!
うにさんも ぜひ!ご一緒に♪♪
花嫁修業 いたしましょう♪
by コリンママ (2008-10-26 10:03) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素敵な切り絵ですね。
コリンママさんは、ホント器用で素晴らしいですね。
何でもこなされるので羨ましすぎます。
ランチ、美味しそうでナンが大好きなので
大きさに魅了されて食べてみたいです。
楽しくて素敵な1日が過ごせて良かったですね♪
コリンちゃんは、お利口さんでのお留守番お疲れ様でした。
大好きな梨さんなのにお行儀が悪くなっちゃったのは
ママさんに甘えていたからでしょうね♡
by kaoru (2008-10-26 11:04) 

KittyKai

中国の切絵、楽しそうですね!難しそうですが・・・
インド料理も美味しそう♪
by KittyKai (2008-10-26 13:06) 

さきち

階段を上ると別世界…ってな感じなんですね。
そんな雰囲気の中で楽しい新しいこと習う…って
貴重な素敵な時間ですよね♪

ナン はみ出してるよっ。 
ナンの下にライスもあるよっ。
カレーが足りなくなっちゃうんじゃないか…ってことを心配しちゃいますが。
あ、いや、既にボリュームありすぎて
カレーだけのお代わりはもう望まないのか…。
by さきち (2008-10-26 16:28) 

ジョアンママ

うわぁぁ
初めてでもこんな綺麗な作品が出来るんですね
すごく 素敵・・・。
コリンママさん、またひとつ趣味が増えましたね♪

by ジョアンママ (2008-10-26 17:02) 

ルートママ

花嫁修業に勤しんでますね~♪
ハートの入った切り絵(文字?)可愛いですね。
鳥の切り絵も素敵~今すぐ嫁に行けますよ~!
あら?コリンパパ、兄、コリン君はどうなっちゃうのかしらん?
それにしてもデッカイ・ナン!!
私も「カレーが足りるのかな?ごはんもあるし・・・」と
心配になっちゃいました(^m^)

by ルートママ (2008-10-26 17:21) 

ナビィ

ドリンク好きなアタシは、肉桂とラッシーが旨くって感激だった!!
お家に帰ってから早速、もう1つのも完成させたよ~。
早く大作を作りたくってウズウズ。
その本、みつからない・・・。

傷は良くなったかえ?
コリンママってば、意外とそそっかしいぜ(笑)

横浜まで来る気合いがあったら、中華街で茶、しましょう。
もっと気合いがあったら台湾で茶、しましょう。


by ナビィ (2008-10-27 12:40) 

myumyu

中国の切り絵 『剪紙(せんし)』のワークショップ,素晴らしいですね、とっても楽しそうですね、私もやったら、はまりそうです機会があったらぜひ習ってみたいです、次回が楽しみですね。
by myumyu (2008-10-27 15:06) 

コリンママ

kaoruさま

器用だなんて、褒めてくださってありがとうございます☆
でも褒められすぎです~。
本当におっちょこちょいで、不器用なんです。
ねっ ナビィさん。
ナンは もう、どう言っていいか分からない衝撃を受けました!
でも全部食べました・・・。
ぜひ東京へお越しの機会があれば、こちらへ寄ってみてくださいね!
有名なお店だそうですが、お味はたいそう美味しかったです^^
コリンは、甘えたのか、あるいは珍しくすねたのか・・・
梨を私の手からもぎとって、テーブルの下へ隠れてしまいました。
せっかくいいお天気だったのにお留守番が長すぎたのかもしれませんね。
by コリンママ (2008-10-27 15:39) 

コリンママ

kittykaiさま

切り絵、私でもできるくらいですので、大丈夫!
とても楽しいですよ。
インド料理は、衝撃のナンの大きさにもかかわらず、
もう一度行きたいと思うお味でした!

by コリンママ (2008-10-27 15:41) 

コリンママ

さきちさま

階段を上ると別世界・・・・そう、本当に別世界。
お向かいの建物が駿台予備校だなんて、とても想像できない店内です。

ナンとご飯とカレーの量・・・
それもまた、このお店が「名店」であることの証でありましょう。
カレーが足りない、ナンが多い、ご飯が余る、といったことは全くなく
きれいに食べ終わりました。
ぜひ訪れてみてください!

by コリンママ (2008-10-27 15:44) 

コリンママ

ジョアンママさま

はーい 初めてでも、手を切っても、こんな素敵なのが出来ました~♪♪
またひとつ、私の趣味が増えてしまいました!
大変です。
今、頭の中は、中国・台湾・・・・・です。
でも今、着物を着ています。
by コリンママ (2008-10-27 15:45) 

コリンママ

ルートママさま

今から花嫁修業・・・
もし もっとすてきな白馬の王子が現れたら・・・♪♪というときのために、
がんばるのであります。
コリンパパやコリン兄は、これがまさか花嫁修業だとは知りません。
極秘事項です。

カレーは、きちんとナン&ご飯の量に見合った量でした~!
それもまた すばらしいっ と思いましたよ。^^

by コリンママ (2008-10-27 15:48) 

コリンママ

ナビィさま

私も帰ってすぐ、(まだセロテープで傷をとめたままで)
残りのもうひとつの作品を完成させました!
意外とそそっかしい、じゃなくて、とてもそそっかしい のです。
じきに分かると思います。
気合でしたら、今すぐにでも横浜に行けるくらいの気合は十分あります。
台湾に行こう、と言われたら、「行く♪」というくらいの気合もあります☆
いつか台湾の茶芸館で、一緒にお茶しましょう~♪♪

by コリンママ (2008-10-27 15:50) 

コリンママ

myumyuさま

これは、ぜひ myumyuさまにも体験していただきたいです!
きっと気に入ってもらえると思います!
ご都合がつくようでしたら、ぜひ、次回、またはその次からでも
お越しください!!
私もまた作品をアップしますね♪
by コリンママ (2008-10-27 15:52) 

なおぷぅ

梨、私もあげてた・・・。
有難う あやひな様。
巨峰をコウ&アルンにあげた時を思い出しました。
あの時はルートママ様に教えてもらえて、
とってもありがたかったです。
ブログ様様お友達様様ですね。

切りえ、素晴らしいですね♥上手ですね♥先生が切ったのを
『私が・・』っていてるんじゃないよね!?
凄い~^^!!
そおいえば、子供のころ中国土産に
細かい&綺麗なパンダの切り絵を頂いたのを思い出しました。
花嫁修業の一つなのか~♥
(白ブリーフの織田ユウジが脳裏をよぎった私。)
予定が合えば参加したいぞ!ユウジの為にっ!

カレー&ナン旨そう~!
でかくてもペロンと食べれる旨さなのねっ!
あーカレー食べたいっ!
by なおぷぅ (2008-10-27 18:10) 

noie

きれいに出来上がるのですね~すごいです。
東京に住んでいたら、ご一緒できるのに・・・・残念。
こういった細かい手作業、好きなんです。
ナンとカレー、食べたくなってしまいました。(*^^*)

by noie (2008-10-27 19:26) 

daland

daland です。
こんばんは。
中国にも切り絵があるんですね。
細かいものは中国のお家芸ですものね。
半分に折って切ると対象になるってやつですかね。
そんなに単純じゃないですよね。
不思議な世界に引き込まれちゃいますよね。
by daland (2008-10-27 22:37) 

鶴

コリンママさんの趣味の世界は無限大ですね~
by (2008-10-28 02:10) 

コリンママ

なおぷぅさま

私も梨、あげています・・・よ。
種の部分がいちばんいけない と教わったので
買った後も十分に熟してから、種の周りの硬いところは全部取り除いて
やわらかい果肉のところだけあげています。

切り絵は、そう、これは実は先生が作られたもの・・・じゃありませーん!
頑張って作りました!すごいでしょう、えっへん。
織田裕二が白ブリーフ姿でなおさんに求婚してきたときのためにも、
なおさんも、中国の花嫁修業 いたしましょう♪♪
そしてお教室が終わったあとは、この大きなナンつきのカレーを♪

by コリンママ (2008-10-28 07:22) 

コリンママ

スカビオサさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2008-10-28 07:23) 

コリンママ

noieさま

noie先生の魔法の手なら、きっとこの剪紙もお茶の子さいさい・・・ですね☆
もしも東京でご一緒できたら、こんなにうれしいことはないのですが。
noie先生なら、もしかしたら本を読んだだけでも出来るかもしれません!
今度本屋さんでぜひ、剪紙の本を探してみてくださいね。

by コリンママ (2008-10-28 07:26) 

コリンママ

dalandさま

確かに、紙を半分に折って切って開いたら あらビックリ・・・の延長です^^
でも、中国の切り絵は、それはもう芸術作品そのものです!
どうやって鋏と小刀(カッター)だけでこんな切り絵が?というようなものが
沢山本に載っていました。
中国の人は本当に手先が器用なのですね。
手指を使うとぼけないと聞きますから、私もまじめに取り組みたいと思います!
by コリンママ (2008-10-28 07:30) 

コリンママ

鶴さま

何かを作ったり、飾ったり、組み合わせを考えたり
ということが大好きです。
カメラも好きなのですが、銀塩カメラ専門なのです。
でもブログの写真はすべて携帯のカメラで撮ったものなので、
鶴さんから見たらお見苦しい写真が多いのでは・・・。お恥ずかしいです!
by コリンママ (2008-10-28 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。