SSブログ

芸術の夏~秋 [etc...]

八月に コリンと出かけた山中湖。[車(セダン)]

そこで作ったガラスのコップや箸置き、器などが出来上がって 無事に家に届けられました!




コリン兄とママが電動ろくろで作った器。

器二つ.JPG


釉薬のかかり方も味があるねえ~。

大器.JPG

小器.JPG





コリン兄が暑い中を一生懸命に頑張って作った、吹きガラスのコップ。

吹きガラスのコップ.JPG



底の色がマーブルになって綺麗ですよ[ぴかぴか(新しい)]


コップの底.JPG




それから私が作った、肉球スタンプ柄の 箸置きと 帯留。

箸置きと帯留.JPG



作ったのは真夏でしたが、なんだか芸術の秋の気分です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]





☆おまけ その1☆

コリンママがお友達と一緒に、銀座の懐石料理に行ってきました。

『八彩懐石 長峰』

お野菜中心のヘルシーな懐石料理がいただけます。

私の席の目の前には、こんなカボチャが座っていました。[目] 

そういえば、もうすぐハロウィンですね~[るんるん]

長峰のかぼちゃ1.JPG



そして最後にいただいたお茶は、鳥獣戯画の器でした。

そうそう、こうでなくっちゃ、鳥獣戯画は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

鳥獣戯画の器.JPG






☆おまけ その2☆

コリンママはその後、京都へ一泊旅行[新幹線]

夜は、「一見さんお断り」の 祇園の置屋さんで これまた美味しい懐石料理を・・・・。

夜の祇園の街は、東京の繁華街とは違って、なんだかとってもムードがありました。

       祇園の夜.JPG


そして このお方は、

コリンママの留守中、ちゃんと枕を温めておいてくれていましたよ[かわいい]

枕の上で.JPG

[犬]だいぶ涼しくなったからね。。。あったかーくしてあげたよ[黒ハート]



たった一晩だけど、一緒にいられなくて、さみしかったよ~[ハートたち(複数ハート)]

  おかえり1.JPGおかえり2.JPG


そんな京都旅行のお宿で、壁にかかっていた絵は、

レレレのおじさん.JPG




顔を横にして眺めると、どうしてもレレレのおじさんに見えて仕方がありませんでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 26

ルートママ

最後の絵!そう言われてしまうと、もうレレレのおじさんにしか
見えないです~!!
夏の思い出が秋に届くっていいですね。箸置き可愛いな♪
秋の京都旅行も素敵~あれ?もちろん着物で行かれたんですよね?
コリンママさんの着物姿、楽しみにしてるんですよ~
ぜひアップしてください♪
コリン君の温めてくれたお布団眠る我家が一番幸せ・・・かな?
by ルートママ (2008-10-04 17:20) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜器も吹きガラスのコップも素敵ですね。
マーブルになっているのがホント綺麗でいいですね。
肉球スタンプ柄のお箸置きと帯留も可愛らしいですね。
旅の思い出と共に一生の宝物になりますね♪
ヘルシーな懐石料理って魅力的すぎてさすが会席料理で
ハロウィンのカボチャも粋ですね。
京都でも素敵な時間をお過ごしになって来られたのですね。
私もお着物で行かれたのかと見させて頂けるのを
楽しみにしています。
コリンちゃんは、お留守番で寂しかったのですね。
恋しくてママさんの香りがする枕をしてオネムしたのかな?
枕をあっためて可愛い〜♡
あったかいってママさんは、喜ばれたでしょうね。
レレレのおじさんに見えちゃいます(笑)
by kaoru (2008-10-04 20:57) 

ジョアンママ

本当に器もコップも素晴らしいです
吹きガラス やったことないけど 面白そう♪
箸置きも本当にかわいい~~~

一見さんお断り!ってどんな雰囲気なのでしょう♪
行ったことないですぅ
小心者にはドキドキしちゃうかな?^^

最後の絵、確かに~~~
本当はなにを描いているのでしょう
魚?
by ジョアンママ (2008-10-05 00:00) 

鶴

コリン兄さんも上手ですね~血筋なんですね(^_^)v
京都1泊ですか~いいなぁ~私はまだ柚を家族に任せたことなくて・・・・
コリンちゃんはコリンママさんのにおいに包まれて寂しさを紛らわせていたのかな?いつみても大きなおめめで可愛い♡

by (2008-10-05 01:10) 

スカビオサ

夏の山中湖で焼かれた器が届いたのですね~♪
どれも本当にステキな焼き上がりです。^^
吹きガラスのコップもステキですが、私は箸置きが気に入りました~。
肉球スタンプって所がいいです!!!
コリン君の表情がたまらなく可愛いです。
by スカビオサ (2008-10-05 09:45) 

myumyu

とっても素敵に仕上がっていますね、電動ろくろは慣れるまで難しいのでは?本当に釉薬のかかり方も味が有りますね。吹きガラスのコップも素敵ですね、私も一度挑戦したいいと思います。
京都、良いですね、たくさん美味しい物に出会えましたね、お留守番のコリンちゃん、枕でおねんね暖めてくれていますね。

by myumyu (2008-10-05 10:19) 

ramumama

器とコップ、すごいですね~!!!
こんなに素敵に出来上がるなんて天才ですっ
私も初心者にもできそうな、簡単なものをやってみたいです。。。
肉球シリーズもすごくかわいいです♪
本当に芸術の秋~(人´ω`)♪
それにしても「鳥獣戯画」ってのも素敵ですね
見てすぐに「鳥獣戯画」とわかってしまうコリンママさんがすごいです
私なんて、↑読み方さえわかりません^^;
京都って、修学旅行で行ったきりなのですが、大人になってから行った方が素晴らしさがわかりますよね??
是非行ってみたいと前から話しているんです~!
京都でうんまぃもの沢山食べるですよ~!
最後のレレレにウケてしまいました・・・(*´艸`)
by ramumama (2008-10-05 12:46) 

なおぷぅ

器、素敵♥
箸置き&帯どめも&グラスも~♥
旅の思い出がこうして届いて、
普段使って、また『楽しかったね』なんて話に花がさいて・・・
本当に、素敵な夏休みだったですね^^!

一見さんお断り
大人の世界だわぁ~どんな御馳走を食べちゃったのかしらっ!!
最後の絵は、どう見てもレレレのおじさん(爆笑)
by なおぷぅ (2008-10-05 13:54) 

さきち

おおぉ 芸術作品がいっぱい!
焼き物もゆうやくのかかり方とか火の具合とか
できあがってみないとわかんない楽しみがありますよね♪

コリンママさんがそ~いうから
もう絶対レレレのおじさんにしか見えないです…。
by さきち (2008-10-06 19:13) 

コリンママ

ルートママさま

ほらねっ レレレのおじさんに見えるでしょう?^^
もう、気になって気になって、寝られなかったですよ~。
京都は、行きも帰りも、ずっと着物でした!
でも、今回は写真を撮ってくれる人がいなかったので・・・
ああ、でもひとつだけ、写してもらったのがあるので、今度のせますね♪
by コリンママ (2008-10-06 19:20) 

コリンママ

kaoruさま

作品、ほめていただきまして 嬉しいです~♪♪
箸置きが一番心配だったのですが、
(ガラスが溶けた時の仕上がりを予想しながら作るので)
なんとか肉球スタンプになっていて、ホッとしました。
京都の着物姿も、楽しみにしてくださりありがとうございます!
また、着物の楽しい季節になりましたので、
ちょこちょこ載せていきたいと思います ^^
コリンは私の枕や掛け布団が大好きなようで 
ちょっと留守にする間は、いつもこうなんです。
匂いが好きなのかな・・・・???
帰ってくると、ベッドも枕もほんのりあったかくて、ホッとします^^
レレレのおじさんも楽しんでいただけてよかったです!
by コリンママ (2008-10-06 19:25) 

コリンママ

miiyaさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-10-06 19:26) 

コリンママ

ジョアンママさま

みぃたんとジョアンちゃんを連れて、
ジョアンママさんもぜひ山中湖で作品を!!
楽しいですよ♪
ご夫婦でおそろいのカップなど、いかがでしょう☆

一見さんお断り・・・・
そういうお店は初めてではないのですが、
どこも 変に騒ぐお客様はいませんから店内は落ち着いていますし、
それにものすごくお客様に対して礼を尽くしてくださいますので
とても気持ちよくお食事がいただけます♪
でも!!今回の驚きは、
「お二階のお座敷ですと、運ぶ間にビールの泡が消えてしまうので
生ビールはお出しできません」
というお言葉でした!!!
すぐそこなんですよ、階段も、キッチンも。
泡が消えるなんて~ 全然そんなことないのに大げさな~
と思ってしまいました。
某ビヤガーデンなんかのほうがずっと泡が消えてしまいそう
(いえ、実際消えていたりしますが)
なのに。
この徹底した姿勢がすごいと思いました。

by コリンママ (2008-10-06 19:34) 

コリンママ

鶴さま

ほめていただきましてありがとうございます♪
コリン兄のほうが、私よりも器用で絵もうまいので
抜かされている気がします。
柚ちゃんはまだお留守番の経験がないのですね
離れると寂しくて、夜になると思い出してしまいますから
やっぱり一緒に旅行できるのが一番ですね!
by コリンママ (2008-10-06 19:36) 

コリンママ

スカビオサさま

ほめていただきましてありがとうございます!
箸置き、無事に肉球スタンプになってホッとしています~!!
面白いので、ぜひ作りに行ってみてください♪♪
コリン、2歳になってもまだ赤ちゃんみたいな表情をします。
つい親ばかで、かわいいねぇ を連発してしまいます ^^
by コリンママ (2008-10-06 19:38) 

コリンママ

KittyKaiさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-10-06 19:39) 

コリンママ

myumyuさま

ぜひmyumyuさんにも、電動ろくろ、挑戦してみていただきたいです!
決して難しすぎることはありません。
土が生きているように感じられて、面白いので おすすめします!!

食欲の秋、お友達と美味しいお食事の機会が増えて
美味しいものを沢山いただいています。
旬のものの美味しさを味わうと、日本人でよかった、と思います♪
by コリンママ (2008-10-06 19:41) 

コリンママ

ramumamaさま

お褒めのお言葉、ありがとうございますっ
天才だなんてっ そんなことはないのです。
どの作品も、ちゃんと、どなたでも作れるものなのですよ~♪
「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」は、日本で最古の漫画?といわれるものでして
京都の高台寺というお寺に残されています。
よくお茶碗の絵や、着物の柄に使われたりします。
なので、私も昔、何度も描く練習をしたのですが・・・。
その過去はどこへ・・・。(汗)

京都は、何歳で行っても、
その年齢なりの楽しみが見つけられる素敵な街ですね!
ぜひぜひ京都へお出かけください!
私もまた近いうちに出かけてこようと思います。
またコリンが枕を温めてくれるかな~?
そう、そのときは、このレレレのおじさんの絵のあるお宿へ是非!(笑)
by コリンママ (2008-10-06 19:47) 

コリンママ

なおぷぅさま

作品、思い出がよみがえってきて、本当にいい夏休みでした。
機会があれば、なお家でもこんなお休みはいかがでしょう?
箸置きは早速活躍しています!^^

一見さんお断りのお店・・・
そこは静かで優しく、あたたかく私たちを迎えてくれる空間でした。
お料理も、銀座の高級な懐石料理なぞよりずっとずっと美味しくて
「政治家さんとかお偉いさんは、みんないつもこんなのを食べているの?」
と思うと なんだか納得がいかないほどです。
10月1日に行きましたので、
「神無月」という名前がついたコースでした♪

by コリンママ (2008-10-06 19:52) 

コリンママ

さきちさま

器作りも、フィルム写真と似ていて、
出来上がらないと本当のことがわからない、という楽しさがあります!
釉薬のかけ方も、釉薬の種類によっては難しかったり・・・
今回の茶色の飴釉は、ところどころ鈍色になって発色していて
つるん と一色にまとまるよりも、かえっていい感じになりました。

さきちさんの今夜の夢に、レレレのおじさんが出ませんように♪ ^^
by コリンママ (2008-10-06 19:54) 

noie

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
素敵な器に仕上がりましたね。
ガラスのコップもお箸置きも~♪

by noie (2008-10-06 23:24) 

コリンママ

noieさま

お褒めにあずかり 嬉しいです!
noie先生はこの間、江戸へおいでだったのですね。
銀座も新宿も人ごみで大変でしたでしょう。
ラデュレが出来てすぐの週末に私も出かけたのですが
お買い物でも2時間待ちでした。
ティーサロンはとてもとても無理な状態・・・。はやく空きますように。
そして新宿伊勢丹は我が家の御用達です♪
どこかでnoie先生とすれ違っていたのかしら と思ったりしました♪
by コリンママ (2008-10-07 00:04) 

コリンママ

くらいふさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-10-07 22:30) 

コリンママ

chiekoさま

はじめまして☆ nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-10-08 18:18) 

daland

daland です。
おっ山中湖で造った陶器出来ましたね。
いい感じです。
ツヤのある陶器好きです。
使い勝手がよさそうです。どんどん使ってあげてください。
by daland (2008-10-08 23:23) 

コリンママ

dalandさま

ありがとうございます☆
これから食欲の秋に活躍させたいと思いまする。
思いがけず、コリン兄の作品が使い勝手がよさそうで
ちょっと野菜スティックなんかを入れてみたくなっています。

by コリンママ (2008-10-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。