SSブログ

今日は くり祭 [お祭り♪]

またまた 大国魂神社のお祭りの日がやってきました。

秋の一大イベント 『くり祭』 です。

くり祭.JPG




昨日と今日の二日間、街にいつものお囃子が どこからともなく流れてきます。

昨日の夜は、また 山車が町に並んでキラキラ光っていました。
栗祭りの準備.JPG


今日は朝から涼しい一日・・・昼間から参道へ行ってみました。

秋のお祭りらしく、灯篭が沢山ならんで きれいです。 夜になったら灯がともってもっと綺麗でしょうね~〓

参道その2.JPG参道その1.JPG



そしてほらね、ちゃーんと 栗が売られています[るんるん]

なぜなんでしょう 本当に不思議なお祭りです。



nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 34

ジョアンママ

大きな神社だけあってお祭りもビックスケールですね!
くり祭って面白いですよね~
大国魂神社は面白いお祭がたくさん行われていていいですね。
by ジョアンママ (2008-09-28 22:07) 

ルートママ

いろんなお祭りがあるんですね~
栗祭りですか!秋ですなぁ。
くりくり坊主(栗の皮剥き器)が欲しい私です。
今回はコリンママさんの着物姿がない~~~!!

by ルートママ (2008-09-29 10:43) 

kaoru

おはようございます。
くり祭って秋らしくていいですね。
盛大なお祭で楽しそうですね。
栗大好きなので食べたくてたまらないです。
お神楽もじっくり見させて頂きました。
素晴らしいですね。
コリンママさんもコリンちゃんもご家族の皆さんも
お身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2008-09-29 11:22) 

ナビィ

「まちがいさがし」
の「ま」の字が間違いっ!!
急に寒くなったので、ちょっと風邪ぎみです~。
by ナビィ (2008-09-29 12:50) 

KittyKai

栗大好きです!栗ご飯とか美味しいですよね。でも、栗祭りがあるなんて初めて聞きました。実は学生の頃に1年間府中に住んでいたのですが・・・。
by KittyKai (2008-09-29 14:38) 

myumyu

大きなお祭りですね、参道も屋台のお店が出て楽しそう、栗も食べたくなりました。
by myumyu (2008-09-29 19:17) 

コリンママ

ジョアンママさま

大国魂神社のお祭りは 私からすると不思議がいっぱいです。
どうして柿まつりじゃなくて栗なんでしょ?
きっと全国的に見ても、面白いお祭りですよね。^^
by コリンママ (2008-09-29 22:46) 

コリンママ

miiyaさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-09-29 22:47) 

コリンママ

ルートママさま

我が家はくりくり坊主の愛用者です♪
おかげさまで もう栗ご飯を何度か楽しんでいます♪
生の硬い栗でも簡単に剥けて、べんりですよ~!!
そしてルートママさん、私の着物姿、楽しみにしてくださっている??
キャー!それなら次回、載せてもいいですか~☆
なんだか着物姿を公開するのって、ちょっとお馬鹿なような気もして
ちょっと控えておりました・・・。
by コリンママ (2008-09-29 22:50) 

コリンママ

ルートママさま ふたたび。

666nice!目を押していただきましたっ!
ありがとうございます。
小悪魔コリンをこれからも末永ーくよろしくお願いいたします♪♪
by コリンママ (2008-09-29 22:52) 

コリンママ

kaoruさま

地味なようで、でもとても大きなお祭りなのです♪
お神楽も楽しんでいただけたでしょうか。
この日は、古事記のなかの、「天の浮橋」という場面・・・
むかしむかし、神様が、まだ天とも地ともわからぬこの世の中に、
24人の神様(だったかな?)を産み、
そのなかのイザナギノミコト・イザナミノミコトの二人が結婚して
日本列島となる島々を産むところが演じられていました。
大国主命を祭っている神社なので、
こんな壮大なスケールのお神楽が観られるのですね☆

我が家も栗が大好きで、もう今年、栗ご飯を何度も楽しんでいます。
桃ちゃんも、栗、美味しそうに食べるのでしょうか^^
kaoruさんご一家もどうぞご自愛くださいね♪

by コリンママ (2008-09-29 23:01) 

コリンママ

ナビィさま

『ま』以外にありますよっ まちがい!!
ほらっ こことか、そことか これもっっっ!!
全部でみっつ~♪♪

いよいよ寒さの到来ですね
お風邪、気をつけて早めに治してくださいね♪
秋、中国茶が美味しい季節です。
お茶に参りましょう♪
by コリンママ (2008-09-29 23:03) 

コリンママ

KittyKaiさま

ハワイには栗、あるのでしょうか?
栗ご飯、私も大好きです!!
天津甘栗も好き~♪
府中に住んでいらっしゃったのですね。
私も学生のころ、府中にアルバイトに来ていましたが、
くり祭は気づきませんでした。
最近になって出来たお祭りなのかな・・・?
ぜひ、機会があれば、お越しください。
まるまる太った、おいしそうな栗が売っていましたよ♪^^
by コリンママ (2008-09-29 23:06) 

コリンママ

myumyuさま

このお祭りは、参道の屋台と、そして灯篭と、栗と、
お楽しみが沢山あって、秋祭りらしくて私は大好きです。
灯篭の絵は、市民のみなさんが手描きで描かれたもので
味わいがあって、ちょっとした芸術の秋を楽しめます。
機会がありましたら、ぜひ一度お越しください。
毎年、9月の最後の土日にお祭りがあります。^^
by コリンママ (2008-09-29 23:08) 

daland

daland です。
ハイハイハイ
1つ ドラえもんの団扇が「六」と「祭」
2つ ドラえもんの首の鈴の色
3つ えーっと.....
あれ ?
by daland (2008-09-29 23:20) 

コリンママ

dalandさま

ハイハイ dalandさん どうぞ!

1つ 団扇:ピンポーン♪
2つ ドラえもんの鈴が『栗』になっている:ピンポーンピンポーン♪
3つ ・・・あれ?
もうひとつ・・・わかりにくいかもしれませんね(汗)
ヒントは、顔の中です。。。
by コリンママ (2008-09-29 23:34) 

daland

daland です。
おはようございます。
ん~自信ないなぁ。顔の中...
もしかしてドラえもんの目の「へ」かなぁ。
いかがでしょ ?
by daland (2008-09-30 08:11) 

さきち

私も2つまでしか間違いが見つけられず
ナビィさんの「ま」の字だというコメントに
そんなとこだったとはやられたよ~ よく気付いたなぁ~
ととってもとっても感動しちゃったのだけど…
…違うんですね。
↑あぁ、言われてみると目が微妙に…。
by さきち (2008-09-30 08:28) 

コリンママ

dalandさま

はい そうでーす。
非常にわかりづらいですが、目のにっこり度が違います。
これは難易度高い、IQ140くらいですねっ♪
by コリンママ (2008-09-30 19:13) 

コリンママ

さきちさま

私なんて、この実物を目の前にしても
ドラえもんの鈴が栗に変わっていることしかわからなかったですよ(汗)
ナビィさんの視点はほんと斬新ですよね~♪
私も感心しちゃいました!
by コリンママ (2008-09-30 19:16) 

daland

daland です。
わぁ~い。よかった。

あっいけない。
さきちさんを差し置いてオヤジがむきになってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
次回のくり祭り、ぜひ現地でむきになちゃいましょう。
by daland (2008-09-30 23:24) 

コリンママ

dalandさま

はーい 大当たり~♪
楽しんでいただけたようで 良かったです ^^

ぜひ府中のお祭りにも足をお運びくださいね♪

by コリンママ (2008-10-01 00:09) 

ちびめが

皆さんすごいなー
私は、「もみじの色と位置が違う」しかわかりませんでした。
ハズレだったけど・・・。
by ちびめが (2008-10-01 09:48) 

スカビオサ

くり祭りだなんて、いいですね~♪
栗の販売もしているんですね!
栗の木が近くにあったりするのかなぁー?
栗、大好きなんです。^^
by スカビオサ (2008-10-01 18:41) 

ラナ

くり祭りにいってみたいなあ~~。
くりがいっぱい売っているんですね。私はスーパーで栗を買って
栗ご飯をよく作ります。
by ラナ (2008-10-02 10:02) 

mayu

へ~くり祭りっていうのは知りませんでした。
たくさんくりが売ってるんですね~
山車も出るなんていいですね~

ドラえもんの間違いが2つしかわからなかった私です。

本当にめっきり毎日涼しいというか肌寒いような・・・
冬が苦手な私には憂鬱な季節がやってくるかと思うと暗くなってしまいます
コリンママさんも季節の変わり目、風邪など気をつけてくださいね
by mayu (2008-10-02 23:16) 

コリンママ

ちびめがさま

実物を前にしても、出来なかった私もいますから・・・☆
写真、もう少し大きくすればよかったですね。
ゴメンナサイ!
by コリンママ (2008-10-03 20:48) 

コリンママ

スカビオサさま

くり祭
どうやらこの辺り一帯は、その昔、とても美味しい栗が沢山取れた場所
だそうで、
それを徳川家に献上していたほどだそうです。
その名残でこんなふうにお祭りで栗を売るのでしょうか。
栗ご飯、何度でも食べたいですよね♪


by コリンママ (2008-10-03 20:51) 

コリンママ

ラナさま

ぜひ一度、東京でくり祭へ!!
栗ご飯、ラナさんが作ったら、また格別に美味しそうですね♪♪
by コリンママ (2008-10-03 20:53) 

コリンママ

mayuさま

くり祭 おもしろいでしょう。
栗ご飯が食べたくなるお祭りです!
お囃子や山車も出て、にぎやかなお祭りですよ♪

ドラえもんの問題、ちょっと難しかったですね。
すみません!
でもこんな提灯も作られて、面白いんですよ。

本当に、この数日のうちにすっかり肌寒くなりましたね!
mayuさんファミリーも、お体に気をつけて、お風邪をひかれませんように♪
by コリンママ (2008-10-03 20:57) 

なおぷぅ

コリンまま様のご自宅付近は
大きなお祭りが沢山あって良いですねぇ!
どれもにぎわって本当に楽しそうだし・・・
神社の大きさがうかがえます。

間違い探し、ドラえもんの鈴しかわかりませんでした・・・

徳川家の皆様は、栗をどんなふうに召しあがったのかしら?
やっぱり栗ごはん?^^?
(甘露煮とかも食べたのかなぁ~?)
by なおぷぅ (2008-10-04 07:39) 

鶴

盛大なお祭りでいいですね~
栗がたくさん~私も今日昼に栗ご飯食べました(^_^)v
by (2008-10-05 01:07) 

コリンママ

なおぷぅさま

はいっ 府中は年中お祭りです♪ といいますか、この神社が
お祭りが多いのですね^^

徳川家の皆様に献上したという栗・・・
お祭りで売っていた栗は、それはそれは立派な粒で
スーパーのものとはくらべものになりませんでした。
あんな栗で栗ご飯を作ったら・・・さぞや美味しいことでしょう!
ほかにも甘露煮、渋皮煮、、、いろいろありますね♪
by コリンママ (2008-10-06 19:15) 

コリンママ

鶴さま

柚ちゃんも栗ご飯の栗、おすそ分けもらったのでしょうか?
栗ご飯が美味しい季節!
いつまでも続いて欲しい気分です ^^
by コリンママ (2008-10-06 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コリン 食欲の秋芸術の夏~秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。