SSブログ

お散歩道には・・・ [コリン]

カメラを持ってのコリンとのお散歩が日課になりつつあります[カメラ]

こっつん.jpg


見慣れぬカメラが珍しい様子です[わーい(嬉しい顔)]

今日のコリンはこんな笑顔でダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

ダッシュ!.jpg


るんるん♪.jpg


まったりコリンとはまた別の顔を見せてくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]



そして、お散歩していて改めて気づいたことが・・・


それは、マンホール。


たった10分程度のお散歩でも、いろんな種類のマンホールを見かけました[目]

マンホールその1.jpg


マンホールその2.jpg


マンホールその3.jpg


マンホールその4.jpg


このマンホールの模様が何通りもあるのは、なにか意味があるのでしょうか?

下水道と上水道を区別しているのかな、とも思ったのですが・・・

それにしても、同じ府中市のマンホールでもまだまだいろんなバージョンがありそうです。


コリンパパには、「マンホールに目が行くとは、これまたマニアックだねえ」と笑われました[あせあせ(飛び散る汗)]

どなたか意味をご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい[かわいい]


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

ちびめが

1枚目のコリンくん萌え~(≧ω≦)b

友達がマンホール会社に勤めていました。
汚水と雨水はきっちり書かれているので
柄はきっちりした区別は無いと聞いた覚えがあります…
でもあやふや(^◇^;)
by ちびめが (2012-03-19 18:27) 

ナビィ

蓋のデザインは各自治体で自由にデザイン出来るっぽいです。
なのでかなりの種類があるんでしょうねー。
そういえば、アタシのマンホールの設計資料には、
どんぐりが挟まった絵が描かれています。

近所のキャバ友さんのパパさんは、雨水のマンホールの写真のみを収集しています。かなりのマニアです。
ほんのりコリンママと気が合うかも。

by ナビィ (2012-03-19 20:58) 

えがみ

カメラの違いが分かるとは、流石コリン君。
携帯電話とは大きさも音も違いますもんね!

http://www.usui-cast.co.jp/seihin/manhole.html
> 都市生活機能の整備、下水道施設の充実が進む中で、下水道施設をより身近なものとして理解と関心を持ってもらうために「デザインマンホール」が各市町村で採用されています。

…だそうですよ。
道路脇の手すりに描かれたイラスト、銭湯の壁のイラスト、切手、デザインバーコード、何事も芸術性に富んで欲しいですね。

by えがみ (2012-03-20 20:17) 

コリンママ

ちびめがさま

マンホール会社というものがあると初めて知りました!
いろんなデザインが許されるなら、街も楽しくなりますね♪
by コリンママ (2012-03-20 22:24) 

コリンママ

ナビィさま

やっぱり、はさまっているのね、どんぐりが。
秋にどんぐりを見るたびにナビィさんを思う私です。

そして、なんて幅広いお友達をお持ちなんでしょ。
マンホールの写真収集ってすごい・・・
いつかご紹介お願いします♪
でも私はちょっと撮ってみただけで、収集してないよ〜(><)
by コリンママ (2012-03-20 22:27) 

コリンママ

えがみさま

コリンは明らかに、
「これは何をするものなんだろう?」とカメラを観察しています☆
色も白いし、ちょっとコリンには難しすぎるお題かもしれません。

マンホールも街を楽しくさせてくれる大事な要素になっているのですね。
みんなが自分の暮らしを支えるものに関心を持ってくれて
なおかつ街に素敵な遊びゴコロが増えたら・・・
とってもいいことですね。
by コリンママ (2012-03-20 22:32) 

さきち

マンホールマニアってけっこういて
各地のマンホール写真を集めたサイトもあるのよね。
ご当地柄もいろいろあるみたいで
私の実家のあたりだとサッカーや富士山の柄のマンホール蓋を見るよ。
「これ、かわいいじゃん」って思うマンホール見ると必ず写真に撮ってるあたし……。

by さきち (2012-03-21 06:23) 

ルートママ

コリン君の笑顔がまぶしい☆
ルートもこんな笑顔でお散歩してくれると嬉しいのですが。。。
マンホール、今度よ~く見てみますね。
たしかわが町のキャラ?「みどり君とさつきちゃん」の
絵柄だったような???
by ルートママ (2012-03-21 12:28) 

コリンママ

さ、さ、さきちさま

なんと身近に真のマンホールマニアが!
さきちさん、立派なマンホールマニアじゃありませんか(^m^)
今度イチゴ狩りに行ったら、サッカーや富士山のマンホールを〜
・・・探して良いのかどうか、まだ自問自答中な私です。
ぜひ近いうち、マンホールコレクションを見せて下さいませ♪
by コリンママ (2012-03-21 22:19) 

コリンママ

ルートママさま

ルートくんにもこのカメラ、珍しがってもらえるかしら・・・笑
ルートくんもコリンと一緒でお散歩苦手でしたね☆
でもチロルちゃんが来てからは、お散歩も楽しさいっぱいなのでは?
「みどり君とさつきちゃん」なるご当地キャラの存在も初めて知りました。
マンホールのお陰で、なんだかみなさんの色んな情報が一気に!?
ルートタウンのマンホール情報、お待ちしています♪
by コリンママ (2012-03-21 22:23) 

moroq

1枚目は市鳥のヒバリでしょうか?冠羽に特徴出てますね。
by moroq (2012-03-23 14:56) 

コリンママ

moroqさま

さすがmoroqさんですね!冠羽だけでヒバリだと見抜いてしまうなんて!
私は止まっているヒバリを見たことがありません。
でも府中市の空にはヒバリがよく飛んでいます♪♪
さすが、市の鳥ですね。
by コリンママ (2012-03-24 22:50) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-03-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。