SSブログ

フランボワーズ味の焼きドーナツ [美味しいもの]

noie先生のお店 プティポワン の季節の新商品、フランボワーズ[かわいい]


発売が始まり、さっそくお味見させていただきました[レストラン]

フランボワーズ♪.jpg




揚げていないドーナツですからとってもヘルシー[わーい(嬉しい顔)]

器にのせると、いい香りが広がります[ぴかぴか(新しい)]

しかもほら、この色! フランボワーズがタップリなのが一目瞭然[るんるん]

中はピンク色♪.jpg



これをドーナツと呼ぶには なんだか勿体無いような・・・

フランボワーズの香りに包まれて、休日の幸せなひとときを過ごせました[かわいい]


みなさま、機会がありましたら是非、お試しくださいね[黒ハート]



☆おまけ☆

シャガールやピカソが愛用したと言われる、

世界で一番美しい色を創りだす絵の具会社がフランスにあります。

その会社の絵の具を使って、シャンパングラスと蕎麦猪口に絵付けをしました[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、ガラス専用の絵の具です。

花の絵付けグラス.jpg


これは家族3人分のグラスにお揃いの薔薇を描いてみました。

使う日が楽しみ[バー]


こちらは、俵屋宗達の風神・・・を真似して描いてみた、蕎麦猪口。

風神.jpg


風神は 蕎麦猪口に描くには細か過ぎて、とても難しかったです[ふらふら] 

筆使いの細かさなど、今後の課題ですね。



それから、今年は近所の花火大会がみな中止なので・・・

硝子に花火.jpg


花火も描いてみましたよ。

明るく涼しげで気に入っています[るんるん]

フランスの絵の具で表現する、日本の風物詩。

フランス独特の色で日本のものを表現するのはなかなか難しいものがありますが、

アタマを使って、楽しい作業です[るんるん]
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

cinnamon-cardamon

なんてすてきなんでしょう!
もちろんコリンママさんの腕がいいのですけど
この絵の具、発色がとてもいいです。

by cinnamon-cardamon (2011-08-01 22:42) 

ルートママ

ドーナツというよりは焼き菓子って感じですね。
美味しそう~♪
グラスも素敵です☆ホント色がキレイですね。
絵が上手でうらやましいです!!

by ルートママ (2011-08-02 10:59) 

noie

いつもありがとうございます。
お口に合って、とても嬉しいです。
上等なティーセットにのせていただくと、ドーナツもランクアップしたように
見えます(*'-'*)ゞ

楽しい絵の具ですね。私も描きたくなりました。素敵~☆☆☆

by noie (2011-08-02 21:19) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

すてきな色でしょう!
色といい、ツヤといい、本当に素晴らしいのです。
「世界一美しい絵の具」という表現、納得です。
おかげで、私のヘンな絵でもサマになります・・・・でしょうか?
by コリンママ (2011-08-02 23:13) 

コリンママ

ルートママさま

そうなんです!ドーナツと呼ぶにはもったいない!!
とコリンパパもコリン兄も私も、思っています。
上等のティーと一緒にいただけるドーナツって
そうそうありませんね♪♪

グラスは、どれもなんとなく勢いで描きましたが・・・
風神さんには可哀想なことをしてしまいました(汗)
でも色が綺麗なので許してもらうことにします☆
by コリンママ (2011-08-02 23:17) 

コリンママ

noieさま

本当はもっと美味しそうに撮りたいのですが
テーブルセッティングの能力がないのでゴメンナサイ!!
気軽にぱくついたり、ちょっとオシャレにいただいたり、
何通りも楽しめて本当に素敵ですね♪

この絵の具は本当に発色が素晴らしいのです!
ぜひ機会があったらお試し下さい!!
なかなか日本では手に入りにくいのが残念なのですが
noie先生はフランスにもお詳しいから
もしやご存知なのではないでしょうか♪
by コリンママ (2011-08-02 23:23) 

えがみ

揚げていない!
成る程、最近は油の使い方を工夫した調理方法が増えているような気もしますね。

俵屋宗達の風神は良いですね。
切子を思い出してしまいました。

by えがみ (2011-08-03 00:30) 

MDISATOH

コリンママさん今晩は!

初めてコメントします。えがみさんのブログからまいりました。

風神・雷神は良いですね!
花火も綺麗ですね!

処で、コリンママさんはツァイスの顕微鏡をお使いですか?

私は以前の仕事でニコンの倒立顕微鏡を使っていました。
ツァイスの顕微鏡は見え方が違いますね!
by MDISATOH (2011-08-03 17:18) 

コリンママ

えがみさま

そうです、油で揚げていないドーナツなのです♪
単にヘルシーというのでなく、ケーキのような美味しさが
口の中に広がります。
noie先生のオリジナルレシピですので
大阪出張の際にはぜひ♪♪

俵屋宗達には申し訳ない風神さんになりまして・・・
この裏には雷神さんもモチロン描いたのですが
これはまたいずれ(笑)
切子は私も大好きです。素晴らしい文化だと思います!
by コリンママ (2011-08-03 19:00) 

コリンママ

MDISATOHさま

はじめまして!ようこそおいでくださいました♪♪
あまりに世界が違うので驚かれたのではないでしょうか?(笑)
風神も花火も褒めてくださってありがとうございます♪

私が大学で慣れ親しんだ顕微鏡もツァイスの倒立顕微鏡でした!
その後の国の研究所でもやはりツァイスです。
バイオメディカル、特に神経系の研究にはツァイスが一番良いように思っています♪
by コリンママ (2011-08-03 19:11) 

MDISATOH

コリンママさん今日は!

双極性障害で大学医学部を首になってから、随分と苦労しましたが、
最近、趣味の天体観測用にツァイスヴィクトリー8x56、7x42双眼鏡
とか、ドイツ製では無いけれどコンタックス645用のツァイス交換レンズ6本、35mmMFツァイスZFマウント交換レンズ6本を所有出来る様になり、ツァイスの素晴らしさを堪能出来る様に成りました。
by MDISATOH (2011-08-04 09:39) 

コリンママ

MDISATOHさま

お医者様でいらしたのですね!
天体観測にまでもツァイスとは素晴らしいです♪♪
どれほど美しいことか、想像してしまいます♪

by コリンママ (2011-08-04 19:37) 

MDISATOH

コリンママさんお早うございます!

残念ながら私はドクター(医師)では有りません。
医学部の基礎には、医師の免許が無くても、
就職出来るし、今は分かりませんが、医師は
殆ど臨床を目指すので、基礎には私の様な
理学部の化学科からの人間も入る事が出来るのです。

そもそも医学部に就職で進もうとしたのは、学生時代
生化学の教室で研究していて、物質代謝の研究をしたい
と思ったのですが、動物実験とRI(ラジオアイソトープ)
の実験が理学部では殆ど使えない為に、
医学部の基礎に行く決心をしました。
by MDISATOH (2011-08-07 09:13) 

コリンママ

MDISATOHさま

確かに理学部や工学部では動物実験が難しいですね。
私の学生時代の研究室でもin vitro 止まりでした。RIは使えましたが。
in vivoのために外研に出る、という感じでした。
by コリンママ (2011-08-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。