SSブログ

剪紙でアイロンプリント [etc...]

昨日は月に一度の中国切り紙 剪紙教室でした[わーい(嬉しい顔)]

とってもいいお天気で、秋のお出かけ日和[晴れ]

でも朝から誰かさんが甘えん坊で、なかなか出かけられませんでしたが・・・[ふらふら]

甘えん坊は誰?.jpg



柿が美味しい季節

インドの野蚕糸で織った着物に柿の大きな刺繍が施してある帯を締めて出かけてきました[電車]

野蚕糸に柿の帯.jpg 柿の帯.jpg


着物も帯も、初おろしのものを着てオシャレしちゃいました[るんるん]

池袋の梅舎茶館さんでは あの窓辺のキウイもまだ健在[かわいい]

今月のキウイ.jpg いつまであるかな〜?





サーブされたお茶は、台湾の日月潭のそばにあるオーガニック茶園で採れた

オーガニックの紅茶やお茶を数種類ブレンドしたもの[るんるん]

炭焙煎で香ばしい味と香りが心も体も温めてくれるようでした[ぴかぴか(新しい)]

本日のお茶はピクニック気分.jpg ハンバーガーと一緒に・・・


お茶請けのハンバーガーが何だか秋のピクニック気分にさせてくれます[るんるん]

一緒に写っているプリッツは、生徒さんのタイのおみやげです[プレゼント]

タイ製の日本のお菓子なんて珍しい〜 

世界中に広がる日本のお菓子!すごいですね[目]


さて、今回の剪紙教室はちょっといつもと違ったお楽しみでもありました。

まず欠かせないのがコレ。

今日の剪紙は.jpg


アイロンです。

今回は、剪紙を各自好きな布にアイロンプリントしてみよう!というもの。

何にプリントするか悩んだ私は、

ピンクのTシャツと、エコバッグの二つを持って行きました。


手芸屋さんには、色々な種類のアイロンプリントできる布があるので、

それをいつものようにカットして剪紙に仕上げます。

まずは緑色でキュウリの絵を切ってみました。

剪紙できゅうりを切りました.jpg


この柄だと、Tシャツよりもエコバッグに良さそうです。


配置を決めて・・・

いよいよ.jpg


あて布をして、こんなふうに上からアイロンを掛けると

アイロンで剪紙をプリント.jpg


ほら、できあがり[るんるん]

プリント完成!.jpg



壁にかけてもらったら、なんだか売り物みたいで 嬉しくなっちゃいました!

売り物みたい?.jpg われながら良い出来栄えです[かわいい]


他の皆さんの作品もとってもステキ!

Tさんは2色を同時に使って、とてもおしゃれなバッグを作っていました[目]

二色の剪紙プリント.jpg 鳥さん同士が向き合って可愛い!



さあ みんなの作品を並べて鑑賞、ちょっとした作品展です。

みんなの作品1.jpg


みんなの作品2.jpg



プリントする布地がどんな生地かによっても仕上がりが違うのが面白いところ。

面白くて、帰宅してからも Tシャツや他のエコバッグなどなど

いろいろ一人で剪紙プリントしてみました。

教室では時間が足りなくて出来なかったTシャツには、金魚を。

Tシャツに剪紙プリント.jpg 思い切って紺色の金魚に。


ジーンズ◯イトで399円のTシャツが大変身しちゃいました[かわいい]


Tさんみたいに、2色使いのプリントもしてみました。

茄子とちょうちょ.jpg 反対色だと綺麗かな?



梅舎茶館さんの岩茶テイスティングパックが入っていたこれも、、、変身!

テイスティングバッグにも剪紙プリント.jpg



面白くて、次々と作ってしまいました。

既製品にプリントするのももちろん良いですが、

Mさんは、がま口に仕立てられるようにした布地に、先にプリントしていました。

今ごろお裁縫中かな?[わーい(嬉しい顔)]

プリントが入ったがま口・・・ きっと可愛らしいにちがいありません!


剪紙の楽しみがまたひとつ広がった一日でした。


この日はお教室の後・・・梅舎茶館ヨーダさんの新築のお宅拝見会[目]

ヨーダさんのブログでも少しずつ進み具合が書かれていましたが

ご夫妻の夢の詰まった、とっても素敵なおうちでした[家]

内覧会の様子は次回、またゆっくりご報告しますね[るんるん]
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 22

noround

素敵な作品ばかりですね。見るだけじゃなく使ってみるというのがとっても素晴しいです。愛着たっぷりですね〜。本当に素敵な趣味ですね^^
by noround (2010-10-24 20:42) 

noie

わぁ~、今日のお着物と帯も秋らしくて素敵~☆
大きな柿がインパクトあり、niceです。
初おろしのものって、わくわくルンルン・・・おしゃれをしている日って、
一日中、気持ちが弾みませんか?(*^^*)
by noie (2010-10-24 21:44) 

けいこ

こういう楽しみ方もあるんですね~!素敵なTシャツになりましたね~!!
by けいこ (2010-10-25 21:39) 

ちびめが

帯の柿が写真のように見えてビックリw(゚ロ゚)w
想像するに、手の込んだ仕事がなされているんだろうなぁ~
着物って季節感が出せて良いですね。
とてもじゃないけれど私には着こなせない・・・

ホントは、おしゃれさんスナップ撮られたことあるのでは?
by ちびめが (2010-10-25 23:50) 

おたま@みや

先日も楽しい教室でしたね。
そして、あのあとたくさん作品を作ったのですね!スゴイ!
(瓜のオレンジ色、いいですね~)
 
2色使い、私も今度やってみようと思います。
いいアイディアですよね。

そして、がまぐちも1つだけですが完成しました。
口金をつけるのが面倒でした。(ボンドがベタベタするのです)
でも、まだまだ生地があるので、残りもゆっくり完成させたいと
思っています。


by おたま@みや (2010-10-26 08:59) 

富士男の母

わぁ。
お着物、素敵ですねーー。
帯にインパクトのあるお着物、好きです!
柿と柿の葉がみごとに映えていて。
季節感もあって。
しばし、うっとりしましたぁ。

エコバッグ。
可愛いです!
どこにもない一点物という感じで、売れそうですね!!

by 富士男の母 (2010-10-26 12:30) 

タッチおじさん

素敵な着物と帯ですね、とても似合っています (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-10-26 12:51) 

コリンママ

kaoruさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-10-26 17:13) 

コリンママ

noroundさま

もともと剪紙は中国や台湾で窓に飾ったり刺繍の下絵になったり・・・
生活に密着したものなので
こんなふうに、使えるものに変身できてうれしいです♪
好きなときに好きな絵を切り出すのはとても楽しいものです^^
by コリンママ (2010-10-26 17:15) 

コリンママ

noieさま

柿の帯と着物、褒めてくださって嬉しいです♪
初おろしするとワクワクウキウキしますね!
洋服よりも着物の方がもっとウキウキになるので
転ばないように注意して歩かないと・・・ウフフ☆
by コリンママ (2010-10-26 17:17) 

コリンママ

あんれにさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-10-26 17:18) 

コリンママ

けいこさま

そうなんです こんなふうに楽しむと
家で飾るのとは別の愛着がわきます!!
コリンにもなにか作りたいな〜^^
by コリンママ (2010-10-26 17:19) 

コリンママ

moroqさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-10-26 17:20) 

コリンママ

ちびめがさま

褒めてくださって嬉しいです♪
着物も帯も、とてもいい仕事がされているものなんです♪
おしゃれさんスナップはね、なぜか浅草などに行くと
大きなカメラを持ったおじさんたちに
「撮らせてください!」「モデルになってください!」
と言われることが多いです(汗)
雑誌に載ったことはないですよ〜^^
by コリンママ (2010-10-26 17:25) 

コリンママ

今造ROWINGTEAMさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-10-26 17:25) 

コリンママ

おたま@みやさま

楽しい時間をありがとうございました!
がまぐち、完成したのですね。すごーい♪
おたま@みやさんはプリントがさすが、慣れていましたね。
私も家に帰ってそのまま続きを楽しんだら
やっとコツが掴めてきた感じです♪
他にどんなものを作ろうか、悩み中です^^
by コリンママ (2010-10-26 17:29) 

コリンママ

富士男くんの母さま

帯、褒めてくださって嬉しいです♪
帯には特にこだわりがあるので、そう言っていただけたら
着た甲斐があります♪
エコバッグも売れそうですか?^^
コリンに何か作りたいな、と思っています♪
by コリンママ (2010-10-26 17:31) 

コリンママ

タッチおじさんさま

着物と帯、褒めてくださってありがとうございます♪♪
とっても嬉しいです!
by コリンママ (2010-10-26 17:33) 

ルートママ

どこにも売っていないオリジナルグッズですね!
ぜひぜひコリン君の切絵をプリントしてください♪
私も柿大好きです~
帯の柿、よく熟れていて美味しそう^^

by ルートママ (2010-10-26 20:58) 

コリンママ

ルートママさま

ハイ!オリジナルグッズ完成です。
次はキャバリアの切り絵を上達させねば・・・
帯の柿は完熟っぽいです☆
間近で見ても本物みたいで美味しそうなんですよ♪
by コリンママ (2010-10-27 07:59) 

cinnamon-cardamon

今月もご参加ありがとうございました。

あのあともいろいろ作ってくださったんですね。
Tシャツもバッグもなんてすてきなんでしょう。

教室のようすもとてもていねいに書いてくださって、
わたしも参考になります。
by cinnamon-cardamon (2010-10-27 10:21) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

楽しい時間を過ごさせていただきました!
あれから色々作って、
ついに今日はコリンの似顔絵をプリントしてみました♪

お教室のあのワクワク感をみなさんにお伝えできたらと思うのですが
文才がないのでなかなか・・・難しいものですね。
by コリンママ (2010-10-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。