SSブログ

十五夜お月様 [シーズン♪]

今日は十五夜ですね[満月][ぴかぴか(新しい)]


コリン、 今日はお月見だよ~[るんるん]

GRP_0263.JPG [犬]それって、美味しいの?


コリンパパはベランダで、雲の間から見え隠れする十五夜お月様を激写していました。

GRP_0261.JPG

わたしはお月見のお茶菓子と、月見団子を用意して・・・

GRP_0262.JPG CA331231s.jpg


コリンパパが撮った今夜の満月の写真です[わーい(嬉しい顔)]

P1010871s.jpg


きれいなお月様が見られてよかった[るんるん]

今年は10月に十三夜もあるし、楽しみですね。



☆おまけ☆

夕方、近くの大国魂神社にお散歩に出かけました。

ずいぶん風も涼しくなって、参道の緑が気持ちよいです。

GRP_0265.JPG


境内に最近出来たお休み処にて 緑を眺めながら、冷やし白玉ぜんざいを・・・[レストラン]

GRP_0264.JPG


こちらでは350円前後で、美味しいおやつがいただけます。 木の香りがする、すてきなお休み処です[かわいい]

参拝の機会がありましたら、ぜひこちらへもどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 36

ジョアンママ

満月の写真、すごいですね!
こういうのを撮るのって、それなりのテクニックと機材が必要なんですよね?

by ジョアンママ (2008-09-14 22:39) 

KittyKai

満月、キレイに撮れてますね~!
お月見のお菓子も美味しそう♪
by KittyKai (2008-09-15 07:45) 

あやひな

きゃー。コリンちゃん可愛い♥♥♥「お月見って美味しいの?」
うーん。人間的にはお月見団子を
食べて美味しいけど、コリンちゃんは我慢だね。
かわりに何かおやつもらえたかな?
満月の写真、とても綺麗です。
これは、一眼レフを使われたのですか?
10月の十三夜も楽しみですね♪
by あやひな (2008-09-15 07:48) 

kaoru

おはようございます。
コリンちゃん、可愛い〜♡
お月様、綺麗に撮られていて
見事で素晴らしいですねぇー。
お月見の和菓子も冷やし白玉ぜんざいも
美味しそうでいいですね。
by kaoru (2008-09-15 09:57) 

スカビオサ

コリンパパさんの写真、お見事ですね~
月の写真って難しいですよね!
昨日、実はお月見しなかったので、
コリンパパさんの撮られた写真でお月見です。^^;

by スカビオサ (2008-09-15 10:22) 

鶴

まだまだお月見ネタでひっぱるつもりでアップしてませんが、もしかしたら同じ干菓子かも~お抹茶がピッタリですよね~
お団子は中国茶?さすがですね~

by (2008-09-15 12:12) 

さきち

天気予報じゃあんまりいい予報してなかったけど
結局しっかりお月見ができた十五夜でしたよね。
うちの辺りではそんなに雲にも隠れず月見酒を楽しめました。
うさぎ飼いの我が家では十五夜はおっきなイベントですから(^^)v

この写真はどのくらいの望遠レンズを使ってるのでしょう…?
by さきち (2008-09-15 15:31) 

ちびめが

ええっ!
ウチは大雨で見れませんでしたよー
お団子はしっかり食べましたけれど(^O^)
コリン君のほっぺもお月見だんごみたーい♪
by ちびめが (2008-09-15 19:41) 

うに

コリンくんのお顔かわゆい(>▽<)
そして・・やっぱりお口を見てしまいますねぇ(汗)

情緒のない我が家・・今日は満月??
狼男の話なんぞしてました(T^T;
綺麗なお月様の写真とても素敵ですねっ!
お団子も美味しそうです♪
by うに (2008-09-15 20:53) 

コリンママ

ジョアンママさま

お月様の写真、ほめてくださってありがとうございます!
コリンパパは特にすごいカメラも技術もありません。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる と申しておりますよ ^^
by コリンママ (2008-09-15 21:09) 

コリンママ

KittyKaiさま

お月様もお菓子も、ほめてくださってありがとうございます~♪
ハワイには、お月見という習慣はあるのでしょうか?
by コリンママ (2008-09-15 21:10) 

コリンママ

あやひなさま

コリンにとってお月見とは・・・なんでもない、普通の晩でした(汗)
東京は、ちょっと曇り空だったのです。
あっ!いまだ!っていう感じで、お供えしてあったお団子やお菓子を食べて
月の写真を撮って・・・
でもこれは一眼レフで撮ったのではないですよ。
普通のカメラに、望遠レンズをつけて撮りました^^
by コリンママ (2008-09-15 21:12) 

コリンママ

kaoruさま

コリンもお菓子も写真もほめてくださってありがとうございます♪
コリンには、結局お月見のご馳走がなかったので
今日、大好きな梨をあげました♪
by コリンママ (2008-09-15 21:14) 

コリンママ

スカビオサさま

お月様、この写真で楽しんでいただけたら嬉しいです。
それなら一眼レフで撮ればよかった・・・のですが
我が家の一眼レフは5台もあるのに、みんなフィルムカメラなんです。
時代遅れですね~(涙)
by コリンママ (2008-09-15 21:15) 

コリンママ

鶴さま

このお茶菓子、同じですか?
美味しかったですね~♪♪
鶴さんの写真、とっても楽しみにしていました!
エッジも効いて、さっすが~☆です!
うちも、銀塩の一眼レフからデジタル一眼レフに変えたいです。。。
by コリンママ (2008-09-15 21:17) 

コリンママ

さきちさま

さきちさんファミリーは昨日は盛大なお祭りでしたね!
うさちゃんがいるのですもの~♪
月見酒・・・ああ はやくコリン兄が成人にならないかなぁ!!
みんなでお酒を飲むのが楽しみです。

このお月様は、700mm相当の望遠で撮っています。
でも、三脚も使わなかったし、何より今回は一眼レフではないので、
月のクレーターなども写ってはいますが、ちょっとぼけていますね~。
残念です。
by コリンママ (2008-09-15 21:23) 

コリンママ

ちびめがさま

ええっ!雨だったのですか?23区。
府中では、このあと夜中になってすごい雨になりました。
お月見、残念でしたね・・・
でも来月もまた、お団子とお月様が楽しめますよ♪♪
次は晴れるといいですね♪
コリンのほっぺも、ぜひ おつまみに☆
by コリンママ (2008-09-15 21:25) 

コリンママ

うにさま

こりんのほっぺ・・・ほんとうに、もち とか お団子 を連想します。
ZEROくんはそんなにタルタルではなくハンサムなのでは?

そして・・・狼男、ありましたねぇ 昔!!懐かしいです!
今の子どもたちは、満月と狼男の話なんて、知っているのでしょうか?
あとでコリン兄に聞いてみようっと!
お月様とお団子、ほめてくださりありがとうございます♪^^

by コリンママ (2008-09-15 21:28) 

チェリーまま

夕べは、お月見が出来ましたねぇ。
我が家ではなぜだか水ようかんを食べてました~(笑)
お茶菓子にお饅頭、さすがですぅ。
コリンママさんはやっぱりお着物でいただいたのかしら?
パパさんのお月様画像も素晴らしいです♪
by チェリーまま (2008-09-15 22:16) 

mayu

はじめてお邪魔させて頂きます。

ナビィさんのところからきました・・かぼすのママです。

大国魂神社・・・懐かしいです!私は実家が三鷹なのでよく大国魂神社は行きましたし、いとこはここで結婚式を挙げたり・・・

そして、コリンママさんは着物がお好きなのですね?
私も着物が大好きで自分で着る事はないのですが昔の着物なんかを集めるのが好きで家には飾ってあります。今、玄関には昔の色打掛をかけています。

コリンちゃん、キレイなお顔ですね~!!
おっとりさんかしら?
我が家の7キャバはおっとりどころか、毎日が運動会的です。
また遊びに来させて頂きますね。
by mayu (2008-09-16 06:56) 

ramumama

コリンさんのぷくぷくほっぺに5000点!
コリンパパさんのお写真もすっごくきれいですね~!!
わたしも仕事帰りに月を見て、今日はきれいな満月だな~と思いましたが、そういえば十五夜だったんですよね^^;
団子とぜんざい、うまそうです♪
ついそっちばかりに目が・・・

by ramumama (2008-09-16 11:07) 

ナビィ

コリンママ一家のゆっくりした時間、良いですね~。
コリン君は男の子なのに美人キャバだよね~。
by ナビィ (2008-09-16 12:36) 

コリンママ

チェリーままさま

水羊羹もいいですね♪
今日、とってもかわいい水羊羹を見つけて買いました!
かわいいので、あとでブログにアップしようと思います♪
見てくださいね~^^
この季節も、相変わらず家では着物で過ごしています。
9月は、ひとえ といって、裏地の無い着物を着ます☆
by コリンママ (2008-09-16 21:10) 

うに

再びおじゃま虫!
うっ・・今どきの子は満月と狼男なんて知りませんか!?
懐かしいのか~古かったのか?
そうかぁ・・・そうだよなぁ・・イジイジ(T^T;
コリン兄さんは知ってましたか??

ZEROもブニッとタルタルしてますよ!
でも・・なんつーかワタシ好みのタルタル加減じゃない!!
だから毎日ちょりっと引っ張ってワタシ好みの
タルタル作りに励んでますが結果はイマイチです!!
コリンくんのタルタル加減マジ好みっすぅ^^♪

by うに (2008-09-16 21:17) 

ルートママ

あ~十五夜と知っていれば、お団子買ったのに。。。
10月の十三夜って13日ですか?(バカだと笑ってください・・・)
すっかり十五夜のことなど忘れ、夜空を見上げることすら
しませんでしたが、コリンパパさんのお陰できれいな満月を
拝ませていただきました。ちゃんとウサギさんいますね♪
美味しいお茶と一緒にコリン君の餅ホッペを食べた~い(^v^)
by ルートママ (2008-09-16 22:17) 

エディマミー

お月見いいですね~ お団子おいしそうです~
最初のコリンちゃん すごい かわいいです(*^_^*)

白玉ぜんざい おいしそうです~o(^-^)o
by エディマミー (2008-09-16 23:08) 

ラナ

今年満月をコリンさんのブログから見ることができて
良かったです。
月見団子の中は小豆がはいっていますか?
お茶菓子も美味しそうですね。
by ラナ (2008-09-17 10:03) 

コリンママ

mayuさま
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪
mayuさんも着物がお好きとのこと、嬉しいお話です。

by コリンママ (2008-09-17 23:50) 

コリンママ

mayuさまへの続きです!コメントが投稿できなくなってます(涙)

コリンは見た通りのおっとり犬です。女の子みたいで・・・。
これからもコリン一家をよろしくお願いいたします♪
by コリンママ (2008-09-17 23:54) 

コリンママ

ramumamaさま

お月様、そうですよ~満月も満月、十五夜だったのです☆
コリンパパの写真を誉めていただきありがとうございます♪
ぜんざい、食べにきてください~♪♪
by コリンママ (2008-09-17 23:55) 

コリンママ

ナビィさま

コリン一家はのんびり、ゆったり、がテーマです。^^
コリン、美人ですか?ニューハーフですからネ。。。。ぷぷぷ♪
by コリンママ (2008-09-17 23:57) 

コリンママ

うにさま

うにさんのタイプですか、コリンのたるみ!
ZERO君はハンサムだから、今のままで良いと思うのだけど。
コリン兄、狼男のこと、漫画で読んで知っていましたっ!
でも昔の漫画なので、もしそれを読まなかったら知らずにいたかも。
満月に向かって吼えるなんて、もう古いのですね・・・(涙)
by コリンママ (2008-09-18 00:00) 

コリンママ

ルートママさま

大丈夫、今度の十三夜ですべてを取り返してください。お団子とお茶☆
ちなみに、十三夜は13日ではなくて11日だったかな?(曖昧な記憶・・)
またこのブログで予告しましょうね。
私もルート君のぷにぷにでお茶を飲みたいです♪
by コリンママ (2008-09-18 00:05) 

コリンママ

エディマミーさま

コリン、かわいがっていただきありがとうございます~♪
お団子も、お茶菓子も、そして神社の白玉ぜんざいも
とってもおいしかったです!
by コリンママ (2008-09-18 00:07) 

コリンママ

ラナさま

写真、楽しんでいただき嬉しいです♪
お団子は、今回は小豆の入らない、純粋なお団子です。
でももちろん、小豆入りのでもいいんですよ ^^
今度の十三夜は小豆入りにしようかな。
ちなみに、十三夜だと、お団子も十三個お供えするのです。^^
by コリンママ (2008-09-18 00:09) 

コリンママ

noieさま

nice!をありがとうございます♪
by コリンママ (2008-09-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。