SSブログ

目の上のポッチリその後 & よいこの切り絵みたいな剪紙 [コリン]

先日できちゃった、コリンの瞼のポッチリですが

週末にお医者さんで狂犬病の予防接種をするときに、ついでに診て貰おう・・・と思ったら

いつのまにか、潰れてしまっていました[目][目]

ポッチリつぶれました.jpg


やっぱりニキビだったのかな?

炎症があるわけでもないので、そのまま清潔を保って引き続き様子観察です。



早起きのコリンですが、朝一番のオヤツをもらうと、再びベッドにあがってまったりします。

満足なんだワン.jpg


オヤツが食べたくて毎朝起こしてくれるんだね・・・あ、ありがとう、ママはとっても助かります[ふらふら]



そして・・・

先日、池袋の梅舎茶館剪紙教室がありました[かわいい]

今回は、画仙紙を切り出してから絵の具で色付けをするというもの。

絵の具が沢山広げられて、いつもと違った雰囲気のお教室。

色とりどり・・・.jpg


先生の下さる下絵がとっても「ゆるキャラ」系で和みます[わーい(嬉しい顔)]

お魚?ヒト?.jpg ゆるキャラでかわいいでしょう.jpg


私は五月の節句を意識して、男の子とお魚の絵を選んで色付けしてみました。

あとは、縁起が良さそうな鳥を二羽・・・

五月の節句らしく.jpg

ね、ちょっとかわいいでしょ?


色付けをしたあとの、色が移った紙もまたアートになっていました。

色付けをしたあともキレイ♪.jpg



いつもお隣で楽しく剪紙を切らせていただいているTさんの鮮やかな剪紙と一緒に。

Tさんの剪紙と一緒に.jpg

右下のきれいなニワトリがTさんの作品、あとの3つが私の作品です。


それぞれの色の好みが反映されて、個性ある作品になるのが魅力。

こうしてお店の木彫りのプレートに乗せると、まるで、よいこの絵本みたい![わーい(嬉しい顔)]

よいこの絵本みたい!.jpg



生徒さん全員の作品が揃うと、色とりどりで美しく、見ていて楽しいです[かわいい]

みんな揃うと綺麗でしょう.jpg


そしていつも楽しみにしている梅舎茶館さんならではのお茶とお茶請けは今回、

有機栽培の鉄観音を炭で焙煎してある、奥萬大有機炭焙鉄観音と

目白の志むらさんの銘菓 九十九餅(つくももち)[レストラン]

九十九餅とお茶です.jpg


お茶の色は美しい琥珀色、そしてまるで超高級なほうじ茶のような味わい・・・

茎まで入った琥珀色のお茶.jpg 身体が芯から温まる心地がします。


このお茶はより美味しくいただけるように、わざと茎まで長いまま入っているのだそうですよ[目]


九十九餅です.jpg 志むらさんの九十九餅も絶品です。


求肥にお豆が練りこんであり、とても食べ応えがありました[わーい(嬉しい顔)]



先日私が作った剪紙のワンコ ブタさん、梅舎茶館の窓辺の芍薬と一緒に映すとこんなにステキ[ぴかぴか(新しい)]

芍薬とブタさん.jpg

お教室のみなさんに吸着シートの工夫のことをお伝えしたら、喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 18

cinnamon-cardamon

きっと、コリンちゃんの体にとっていらないものが
出たんだと思います。
よかったですね。

土曜日は教室にいらしてくださって、ありがとうございました。
早速のUPうれしいです。
貼ってはがせるシートの情報も。
これからいろいろ応用できそうですね。

by cinnamon-cardamon (2010-04-20 09:34) 

鶴

コリンちゃん大事に至らなくてよかったですね
皆さん春から初夏らしい作品で素晴らしい~
by (2010-04-20 14:35) 

jam_yesterday

こんにちは!
炎症がなくてよかったですね!!
目が弱いキャバを病院でよく見るので…(ちなみにシィも)
今日もママをポンポンして、オヤツもらったのかな~(笑)
可愛い♪
by jam_yesterday (2010-04-20 19:25) 

えがみ

元気な年頃のコリン君、やはり、つぶさずに、というわけにはいきませんでしたか。
ニキビは間食が原因の一つだと聞きますが、もしや朝のオヤツ…?

by えがみ (2010-04-20 21:14) 

コリンママ

kaoruさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-04-20 23:23) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

楽しいお教室をありがとうございました。
色付けはやっぱり楽しいですね!
吸着シートも、裏からも見えるのでこれから活用できたらいいなと思います^^

コリンのニキビ、体の悪いものが出たのだったらよいのですが。
コリン自身は、そんなものがあったことすら気づいていない様子で
出来たときも、潰れたあとも、変わらずゴキゲンにすごしています☆
by コリンママ (2010-04-20 23:27) 

コリンママ

鶴さま

ありがとうございます。
何のできものだったのか、わからずじまいですが
大事に至らずよかったです。
暑い時期だったら大変だったかもしれませんね。
剪紙はみなさん可愛らしい色合いの作品ばかりで、
とてもほんわかした気持ちになれました^^
by コリンママ (2010-04-20 23:29) 

コリンママ

あんれにさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-04-20 23:30) 

コリンママ

hotmamaさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-04-20 23:31) 

コリンママ

jam_yesterdayさま

本当に、炎症にならずに済んでよかったです。
ありがとうございます。
シィちゃんも目に炎症がありますか?
キャバは目が大きい分、どうしても弱点にもなってしまいますね。
お大事にしてくださいね。
今日もコリンはポンポンして、オヤツを食べたい、と起こしてくれました(笑)
by コリンママ (2010-04-20 23:35) 

コリンママ

えがみさま

お年頃のコリン・・・(笑)
この青春のシンボルは、もしや、朝のオヤツのせいでしょうか!?
明日の朝からは、どうしようかな・・・・悩みながら寝ることにします(笑)
by コリンママ (2010-04-20 23:37) 

ankomama

コリンちゃん、大事にいたらなくてよかったね~☆
剪紙って初めて知りました。
素敵ですね。
九十九餅も美味しそう♪
by ankomama (2010-04-21 00:32) 

コリンママ

moroqさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2010-04-22 18:33) 

コリンママ

ankomamaさま

ありがとうございます!
もし夏場だったら大変だったかも?
涼しい春なので助かりました。
剪紙ワールド、いかがでしたか。
月に一度、お教室に通って楽しんでいます。
また作品をご紹介しますのでよかったらご覧くださいね♪
お茶とお茶請けも楽しみの一つなんです♪♪
by コリンママ (2010-04-22 18:37) 

ルートママ

青春のシンボル☆はプッチンしちゃったんですね。
本人気にしてないようなら、もう大丈夫かな?
オヤツは生活の潤い♪
減らしすぎないでくださいねぇ~

絵の具を溶かす梅型の入れ物が懐かしい。。。
by ルートママ (2010-04-22 20:34) 

コリンママ

ルートママさま

いつの間にかプッチン・・・コリンが自分で!?
でも生活の潤い「オヤツ」は減らせないと分かったので
また油断していると青春のシンボル再発!になるかもです。

絵の具を置く菊皿、最近は100円ショップでも売っていたりするんですよ!
ビックリしました。
by コリンママ (2010-04-23 07:50) 

myumyu

コリンちゃん元気になりましたか?
お節句バージョン、色が付いて何時もとは又違った感じでこちらも良いですね。
by myumyu (2010-04-25 11:05) 

コリンママ

myumyuさま

お節句らしく色付けしてみたので、
中国というより日本昔話みたいになった気がします♪
切るだけでなく、色付けもまたとても楽しい作業です!
by コリンママ (2010-04-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。