SSブログ

久しぶりに剪紙教室へ [お出かけ]

この間の週末は、久しぶりに池袋の梅舎茶館へ・・・

年末以来の剪紙教室でした![わーい(嬉しい顔)]


今回は生徒さんが3人、ということでゆったりと[かわいい]


お茶も、この日は各自が好きなものを選ぶことが出来て、なんだかラッキーです[るんるん]

私は、台湾のお茶屋さんがよそには販売しないという、珍しい焙煎した烏龍茶をセレクト。

色んなお茶をお味見.jpg


青空の下に広がる緑の大地を思い浮かべてしまう、清々しいお味でした[喫茶店]




さて

この日のテーマは、自分で自由に書いたものを切り絵にしてみよう・・・というもの。

一筆書きで最初と最後をつなげて書くようにすると

それだけで、ちゃんとした剪紙のデザインになるのだそうです[ペン][ー(長音記号2)]


自由な形の剪紙を・・・ということで、左手でぐるぐる、書いてみました。

今日は一筆書き.jpg


左手で無意識に.jpg



むむむ、これでちゃんと切り絵になるのかな・・・?

と ちょっと心配しましたが、

色んな色に.jpg 色を選んで


切ってみたら・・・本当だ、大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]


窓に透かして.jpg  左手で書いたのを.jpg


一筆書き、と言えば、英語の筆記体もそうですね。

コリンの名前をグルグル書いて・・・・これも剪紙に。

トランスパレントペーパーで切り出して重ねると綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

一筆書きで.jpg



みなさんの作品も楽しく出来上がり・・・

チョウチョですね.jpg


無意識ちゃん.jpg


カラフルでしょう.jpg



剪紙・・・の枠を飛び出して、毎回楽しく作る喜びを味わっている気がします[かわいい]

5年前に剪紙を始めた時には、

こんなに楽しく何かを作ることができるなんて、思ってもみなかったので

これからお教室がどんな風に展開していくのか、まだまだ楽しみでなりません[るんるん]




お教室のあとは・・・

コリンも一緒に、京王線沿線で評判のフレンチのお店にお邪魔しました[レストラン]


ワンコOK、テラス席でコリンはまったり テラスで.jpg


真イカのサラダに

真イカのサラダ.jpg


蕪の冷たいポタージュ

蕪のポタージュ.jpg


真鯛のメインディッシュ

メインディッシュ.jpg



デザートも2皿ついて、心もお腹も満足満足!でした[るんるん]


そうそう、オーナーさんの奥さまのご実家でも

「キャバリアを飼っているんですよ〜[黒ハート]」とのこと[黒ハート]

そんな会話も、嬉しいですね。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

cinnamon-cardamon

教室にご参加いただきありがとうございました。
私の想像を超えて、様々なものが出てきて、こちらも楽しませていただだきました♫
文字を入れるというのもいいアイデアですね、
by cinnamon-cardamon (2013-05-24 19:09) 

コリンママ

アルトとシュガーさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2013-05-26 02:17) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

こちらこそ、ありがとうございました!
一人ひとりのアイデアが集まって、
全体としてお教室という大きな作品を作っている・・・
という感じがします。
かっこ良く作ろう、というようなヨコシマ?な気持ちがなくなって
純粋に作業プロセスと時間を楽しめるようになりました♪
by コリンママ (2013-05-26 02:19) 

えがみ

共通の話題と言いますか、弾む話題があると楽しいですよね。
コリン君はいつもお利口さんで流石です。他の子だったらデザートを狙ったり、ヨダレを垂らしていそうで…

by えがみ (2013-05-26 03:21) 

ルートママ

剪紙もこんなカラフルな色だと、また雰囲気がちがってステキ~!
デザート2皿♪ 乙女心をがっちり掴んでますね^^
by ルートママ (2013-05-27 15:35) 

コリンママ

えがみさま

やっぱり共通の話題や興味って、楽しいものですね。
それでも自分が知らないこと、思いつかないことなど
刺激を受けることが多いものですし。
コリンはお利口さんに見えますか?♪
デザートを狙ったりヨダレを垂らしたりはしませんが
コリンの頭の中はいつもオヤツのことでいっぱいですよ♪笑
by コリンママ (2013-05-28 06:54) 

コリンママ

ルートママさま

剪紙歴(?)も長くなってきて
その分、切り紙は赤い紙で、という固定観念ができつつありました。
今回はタイムリーにそれを打ち崩してもらえたので
良かったです♪
そして。。。。
このお店でランチ!と決めたのは、
実はデザートが二皿、だったからなんです♪
きっと他のお客様も同じなのではないかしら・・・☆
by コリンママ (2013-05-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いいきもち〜♪ストライキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。