SSブログ

コリンキー♪ コリンキー♪ [美味しいもの]

長らく日があいてしまいました。

母校の先輩からの突然のお声がけにより、

なんと母校の大学OBOGのみなさんへ 中国剪紙の一日教室をすることになり・・・

(そんなの私にはとても無理です〜 と思いましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

下絵を描いて試し切りをしてみたり 材料を揃えたり 剪紙の歴史の資料を作ったり・・・

と 準備に追われているうちに時は過ぎ[時計]

・・・先週末、無事に体験教室を終えたところです[喫茶店]

SN3U0392.jpg SN3U0390.jpg


みなさん、一日でカッターを上手に使いこなせるようになって

無事に おめでたい金魚の団扇を剪紙で作ることができました[るんるん]



今月はそんなあたふたした每日を過ごしながらも

コリンの箱入りで涼む姿をしっかり激写したり[カメラ]

あいも変わらず箱入りコリン.jpg


謎の食べ物コリンキーを探してスーパーをあちこちめぐったり・・・[くつ][くつ]



そうです、コリンキー[ひらめき]

どんな食べ物なのかドキドキしましたが

まず半分に切って、種を取ってみるとこんな様子でした[目]

コリンキーの断面.jpg きれいな色で嬉しくなります[かわいい]

コリンキーってどんなふうに食べるものなの? 

と皆さんもきっと考えてしまうことと思いますが

生でも食べられる、歯ごたえの良いカボチャ っていう表現がぴったり!

ですので、加熱しても 生のままでも 美味しくいただけました[レストラン]


季節の地元野菜と一緒に、オリーブオイルで軽く炒めて 塩のみで味付け。

コリンキーと地元夏野菜の炒め物.jpg  緑色のナスが不思議な感じです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


梨とコリンキーを一口大に切って、ミニトマトと枝豆を散らしても美味。

生でコリンキーを.jpg 夏らしい色とお味でした[レストラン]


適当に作ったのですが、どちらもワインに良く合いました[バー]


今度から夏になったらコリンキーを探してみましょう[目]



今日のコリン・・・[犬]

何日もかけて、はるばるシルクロードを旅して我が家へやってきた[飛行機][電車][車(セダン)]

キルギス共和国のお祭り用の帽子を被っています[かわいい]

キルギスのお祭りの帽子2.jpg  前が見えませんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



キルギス共和国から帰ってきたばかりのお友達Oくんからの贈り物[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

とても細やかな作りで、優しさと温かみを感じる帽子です。

また、我が家に大切な宝物が増えました[わーい(嬉しい顔)]

Oくん ありがとう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

ちびめが

コリンキーって食べたことないです。
食べてみたいのですが、お目にかかれないのが残念(>_<)
by ちびめが (2012-08-21 09:28) 

ルートママ

先生、お疲れ様でした!!

コリンキー、鮮やかな色が食欲をわかせますね!
生でも食べられるカボチャ!?
どんな感じなんだろ~???
探してみたけど、この辺でも見かけないです。

by ルートママ (2012-08-21 14:50) 

cinnamon-cardamon

わー、こんな素敵なうちわ私もほしいです。
金魚もうれしそうですね。

紫のオクラや緑の茄子はよく見かけますが、
コリンキーってなにもの?
コリンママさんのメニューがどれもおいしそうなので
とても惹かれます。
by cinnamon-cardamon (2012-08-21 16:30) 

領家の子女

ホント~に皆さん初めてですか?!疑ってしまいます~!!!
いずれも上品な金魚柄で素敵ですね~、使うより飾りたいような団扇です。
いやいやこの団扇で扇げば、~極楽の風~に違いありません。
温かく和やかな教室で皆さんのびのびと創作した成果ですね!
お疲れ様でした。

コリンキーって何処産なんでしょうか???
食いつきです。

by 領家の子女 (2012-08-22 21:20) 

コリンママ

ちびめがさま

コリンキー、スーパーで錦糸瓜や坊ちゃんかぼちゃと一緒に
ひっそりと並んでいました。
2回見かけたきり、ここ数日はちっとも見当たらず・・・
旬の短いお野菜なのかも?
by コリンママ (2012-08-22 22:20) 

コリンママ

ルートママさま

コリンキーのヒミツはね・・・
青臭くなくてクセのない、コリコリ歯ごたえが気分よくて
歯ごたえはあるけれど、硬いわけでもないんです。
角切り、薄切り、野菜スティック、なんでも来いで
どんなサラダにも合います!
私もこの頃はスーパーで見かけなくなったので
もしかして旬が終わっちゃったかな、と寂しいです。。。

by コリンママ (2012-08-22 22:24) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

みなさん金魚の絵に願いを込められて
(金玉満堂などなど)
楽しんで切ってくださって あっと言う間の二時間でした!
可愛い金魚を切ろう!と、
カーブを上手に切る練習を沢山してから切ってみましたら
とてもスムーズでした☆

緑のナスも紫のオクラも、私は今年はじめて見ましたが
ポピュラーなものだったんですね。
コリンキーももう少しポピュラーにならないかしら・・・
美味しかったです♪
by コリンママ (2012-08-22 22:27) 

コリンママ

領家の子女さま

遊びに来てくださってありがとうございます♪
みなさん、本当に初めて!の方ばかりでした〜!
カッターを触るのはウン十年ぶり、とのことで
制作の前に、直線から始まって、波々や◯、半円やギザギザなど
カッターを使う練習をじっくり30分ほどしてみたんです。
その後で金魚を切ってみたら、
なんだかとても簡単そうに切っておられました。
「もうイヤ!」と言われずに済んで、良かったです。

ほとんどの方が、家族で奪い合いになったら困るから・・・・と、
追加の団扇をお買い上げ下さって、助かりました。
みなさん早速お家の玄関などに飾ってくださっているそうで
私も嬉しいです♪
金魚の団扇で幸福が来るといいですね♪
by コリンママ (2012-08-22 22:34) 

えがみ

日頃のお稽古の成果が発揮出来ましたね、一日教室。
一日と言わず、道場を開いても良いのではないでしょうか。

旅行先にキルギス共和国をお選びになるとは、素晴らしい友人をお持ちですね。
私だったら隣国ウズベキスタンを選んでしまいそうです、遺跡が多そうなので。


by えがみ (2012-08-22 23:50) 

コリンママ

えがみさま

Assalom Alaykum.
ウズベキスタンもいいですね!!
キルギスもウズベキスタンも同じキルギス語(ウズベク語)ですし
どちらも中央アジアの中でも魅力的な国ですね。
Oくんのお土産のお陰で我が家に中央アジアの空気が流れ込んできたようで
とても楽しいです。

一日教室は・・・・本当にドキドキでした!
でも、老後に自宅の一部でこんな風に
みなさんと切り絵ができたら楽しいだろうな〜
とも思いました。

えがみさんも、一度、池袋のお教室にいらしてみませんか?♪
by コリンママ (2012-08-23 22:20) 

コリンママ

くらいふさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2012-09-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。